BLUE EYES

Top  ■更新履歴  ■書庫  ■同人  ■寝言  ■Link  ■Mail


◆ むいむい星人の寝言 ◆

− 2001年06月 −

■ 2001/06/30(土) 夏を待つ花

 玄関先のくちなしの花が盛り。北側の部屋にも香りが立ち込めるほど。百合、ミント、くちなし、夾竹桃。夏を待つ花は、不思議と皆白い色をしています。――って、夾竹桃は紅花があるとか、百合も色々だとかいうツッコミはご容赦。

 暑さにくらくらしてむいむい星へ逃避行をしていると、昼夜逆転気味になって困る。明日はアギトなんだからはよ寝なくちゃ〜。って、もう今日だよ。

◆本日の更新:カミラボ7月分第一弾。

◆本日の原稿:画像周りはとりあえずこれで一通り?あとは文字…ってこれが大変。

■ 2001/06/29(金) 不覚×2

 さぁ洗濯するぞ!と思ったのに、不覚にもむいむい星へ強制連行される。寝苦しくて目を覚まして洗濯などしていると、汗をかくべき時にかいたからか結構良い感じ。買い物へ行く折りには丁度日が陰ってきてくれたおかげかかなり快調。でも帰宅してちょいくらくら〜ってことで本日の体温は37.13度。でもこれって定時検温じゃないと意味のない数字かも(^^; おろしツナスパはこういう時に食べやすくて良い。でもレモンが足りなくてちょいと醤油がきつくなったんで次回留意〜。

 アニマックスPPVプレミアでSDガンダム。22:00から3時間半もあるシロモノで、不覚にも途中で寝てしまい、リストが不完全(;_;) また明日にでもビデオひっくり返そう……。でも目が覚めたら「アルガス騎士団」だったのが嬉しいというか何とゆか。SD本編の後、フィラーで入ってた「G-FILE」#3-5が、結構丁寧なつくりで好印象。83・83劇場版・W劇場版ってことで、#1-2が何だったのか、ΖやGXはあるのかというのが非常に気になりまする〜。宮様にもガンダムの乗り心地お聞きしてみてくだされ〜。

◆本日の支度:カミラボ7月分更新の支度第一弾。GXがちょい長いものなんでこれは後かなぁ…。

■ 2001/06/28(木) 株主総会

 勤めていた会社で、株主総会の前日に倒れたまま亡くなられた方が居ました。新人研修で自分の班の担当をしていただいて、その後広報へ移られてからは、何度かお会いできた程度とはいえ、凄くお世話になった方でした。丁度わたしは交通事故にあった直後で片足引きずっていたのですが、通院のために半休を取って告別式に赴きました。涙雨が降った日でした。あれから、2度目の夏です。

◆本日の体温:36.94度。暑気あたりに加え血糖値の低下もあったのか、夕方がくらくらのピーク。すまん、兄貴…。

◆本日の更新:玄関のイベント情報と「とびだす。」のリンク追加。

◆本日の原稿:K子さんからカットが届く〜(^^)ありがたや。スキャンして補正と加工を少々。美麗な原稿に手を入れるのは恐れ多いものですが〜。これで一通りのものは揃ったはずなんで、校正と画像補正の仕上げをさくさく進めたいものです。じゃないとGXがぁ。

■ 2001/06/27(水) ヒート・エンドォォッ!

 午後、陽が差さなくなった頃。暑いのに汗を全然かかなくなる。室内の湿度計で60%を切っているし温度とのバランスも「快」の範囲。なのに暑い。……っつーか熱っぽいと言わんかこれは?体温36.84度というのはわたしには高め。暑気あたりというか熱中症じゃないか?ということで諦めてひえひえ当てて寝てました。くら〜。

 電童最終回。綺麗にまとまりましたね〜。兄上大活躍でもボロボロっていうのがツボですよ〜。兄貴は速水声のゼロがフォームアップして、凰牙の二刀流と戦ってるのがエクスカイザーだよ〜と受けておりましたが。しかしサンライズものの最終回って何でいつもこうなんだろうとか思ったりいたしますが。でもほんとレベル高かったと思います〜面白かったんでほんと残念です。おつかれさまでした。

 ヴォイジャー#132「超進化惑星の謎」。ヴォイジャーの1秒が惑星の1日とかいう時空差のある惑星軌道にとっつかまってさぁ大変というおはなし。無線が使えるようになって、「スカイシップ」へ通信を試みる惑星のひととゆーのが何だか∀でしたが〜。宇宙飛行士がやってきたり、惑星に潜入したドクターに子供が居たり、色々面白かったお話でした。ってそっちに気をとられて、またライディーン見逃してしまいましたよ……とほ。

◆本日の原稿:だからそれどころじゃなかったんですってば(;_;)

■ 2001/06/26(火) バナナジュース

 こう暑いと、バナナジュースの毎日である。小ぶりのバナナ1本・牛乳1カップ・レモン汁少々・砂糖は適当・氷を4かけほど入れてミキサーでがーっとやるだけ。ウチのミキサーはバナナジュース専用機である。実家のレシピではバニラエッセンスも加えるがなくても平気。名古屋人の夏のソウルドリンクではなかろーか、これは。とも思うがあるところにはあって、ちゃんと上井草のAOYAGIにもあったので飲んできました。おいしかった〜。因みにこの時、わたし以外にバナナジュースを注文したひとが居て、あぁ、やはり君はそうなのか〜とか思ったものですが。

 こう暑いと、脳みそもゆだるらしい。昨晩の日記はちと酷いんで一部訂正。「ミラー・リング」の話題で宮様(飛田さんのこと)が出てくるのは、「宮様のロックだったら予約してでも買ったのに(声が変わったのがブレーキになって…)」というもの。近所のローカル線というのは、ローカルとはいえ一応は近鉄なんで多分ちゃんとしてると思うんだけど…大体近鉄は、遠く大阪方面でのちょっとした事故でも、そこから想像もつかないような三重の田舎の小さな駅にもお詫びを出すという会社なんで信用してますよ〜。尤もこれが普通と思っていただけに、JR東での、あの事故是日常茶飯事状態は何事かと憤慨したもんですが、利用者も過密ダイヤも尋常じゃないんである程度は仕方ないとは思え…でもやっぱちゃんとして欲しい。中央線ユーザーは辛かったですよ〜。

 うっかり書きそびれてました、今週のアギト。北條君絶好調。凄いよ(^^; とにかく。らぶらぶ二人暮しもあっさりエンドだし、榊亜紀を襲うアンノウンを倒すアギトが悪者に見えるのはおいらの気のせいか? ギルスがやっと見せ場あったし、久々のG3だし。しかしなー翔ちゃん、涼ちゃんの名前くらい覚えてやれよ…。

◆本日の原稿:赤の見直し。あまり手を入れないつもりだったのに、比較的最近のものについてはなんだかんだで結構入りそうな気配も。古いのはもう自分の文章でないようなほどだったりするんで却って入れ辛い。とほ。

■ 2001/06/25(月) 髪を切った

ってたかだか2・3cmだっつーに、「われもこう」を歌いたくなるのが美容院の不思議。

ΖDVD箱の〆切最終日だったんで、意を決してアニメイトへ赴く。どうもあの独特の雰囲気にまだ慣れることができず、一人で行くのはどうも気が引けるのだが、〆切とあっては仕方がない。こちらはま、すんなり予約できたものの、7/6発売のサジタリウスは予約分で既に一杯で発注を依頼。店頭当日買いはアンジェ「虹の記憶2」と「ガンダムエース」。「超人ロック・ミラーリング」は既に何度か発注されているとかで初回分でなさそうな気配なのでちょいとパス……ってもう半年前のものなんだけど〜ううっ宮様。帰路に寄った書店で件の「つくる会」教科書市販本を見掛けるが時間切れ。プリンセスGOLDにて、東皇使様の新たな代名詞登場、その名も「叔父上」……可愛いなぁ萌葱ちゃん〜。

自衛隊機の誤射も気になるものだが、京福の事故はどうも人災らしい。前の事故から半年なのに一体何故こんなことになるものか。実家の近くのローカル線も単線でワンマンなんで、その手合いの路線での事故は他人事ではない。

ボルテスV再放送、前回録画ミスした分をまたもミス。チャンスは明日が最後。気合入れねばであるよ〜。

◆本日の原稿:校正用に本文印刷。ブックでまとめて出そうと思ったら、ファイルが違うと紙送りしてしまうので、結局全部つきっきりで印刷する羽目に。設定ミスも相次ぎ、真夏日の気温の中「もーいやー(>_<)」とか言いながらやってましたが……なら止めろよ(^^; 美容院の待ち時間に赤ペン片手に眺めると結構直す個所が多い。とほー。

■ 2001/06/24(日) 高湿

室内の湿度計よりも、エアコンの湿度計の方が10%くらい高く出るんだが、75%を超えると「高湿」としか出ないらしい。洗濯物も乾かないし、気が滅入るですよ。

都議選、さすがに経過を放送してるのはNHKくらいなんだけど、都民って日本の人口の1割も居るんだと思うと何やら感慨深いもの。昨年までは都民だったんだけど、いわゆる「都下」の人間だったんで「東京都」の問題って見えにくかった覚えが。島嶼のひとは余計そうなんだろうなぁ。地方選のはずなんだけど国選のような趣があるというか…って参院選も直なんで、地元にどういう人が居るのかちゃんと見なくちゃなんですが。←昨年秋、まだ持っていた選挙権を行使し損ねたのを根に持って居るらしい。

2週溜めてしまってた電童をCSでの放送の後でちぇっく。もう次でおしまいとはほんと勿体無い(;_;)面白いのに〜。やっとといえばGセイバーDVDもやっとこさ。さすがに綺麗です。完全版はやっぱ良い(^^)来週のまる子はたまちちが出るみたいなのでビデオ予約しなくては。フィギュア17#2、DDが不幸でならん〜。#1は殆ど見られなくて何が何やらでしたが#2は割と良い感じ。ノワールもそうかなぁ。しかしやっぱここまで人殺してては確かに15禁ですな。←AT-Xでは視聴制限付き。

◆本日の原稿:とりあえず画像関係の続きと文章もの仕上げなどなど。とりあえず手元にあるものはこれで一通りファイルにまとめたんで、後一押しという所。それが大変なんですが〜。

■ 2001/06/23(土) 沖縄慰霊の日

土曜なんであまりニュースとか見てなくて新聞だけなんですが、梅雨明けした沖縄の祈りの日でございました。8月6日・9日が何の日か知らない高校生とか居るらしい昨今、さらに知られていなさそうな日ではあるんですが…。石垣島に親戚が居るものの沖縄へは行ったことがないんですが、あの島で何があったのかは知っておかなくてはいけないと思っているので一度行かねばとも。広島と長崎もまだなんですけどねぇ。

話題の「つくる会」教科書初採用表明が三重県・津田学園だそうで。主義主張は色々あるし思想の自由は守られるべきなんでとやかく言うつもりはないんですが(って言ってるも同然じゃん)。確かあそこの理事長は高校の同窓生になるはずなんだが…卒業生多いしな。

キッズステーションでGガン放送開始。な、懐かしいよぉ〜7年前のだものなぁ。地球人が棄民だという設定はガンダムシリーズでも異色。それだけじゃないんですけどね。いやもう死ぬかっちゅーほど好き(T_T)

万古の急須の小鳥、あれからえいえいと突っついてたら出てきました。ほっ。

◆本日の悪あがき決着:i-modeでテストしてもらったら、やっぱACTIONの宛先がメールアドレスじゃまずいらしい。J-STATION対応機でのテストはまだなんだけどこりゃケータイからのフォーム送信は諦めた方がよさそうである(cgi経由にしても良いんだけど…)。とほほのほ。

■ 2001/06/22(金) 万古の急須

傾けると、蓋から小鳥が出てくる細工の急須。しばしばこの小鳥が引っかかって出てこなくなるんだが、今日はどーにもこーにも出てこない。振っても駄目、箸とかでつついても駄目、蓋を叩いても駄目。親に電話したら放っておけばそのうち出てくるんじゃ?とのこと〜とほほ。

今日はとにかくむいむい星の引力が強かったので、雨も降りそうな天気だったし(って結局降らなかったけど)出掛けるのはやめてしまった〜ってことは、月曜が〆切なのよ?分かってるの?ΖのDVD箱予約〜。サジタリウスは7/6に出ちゃうみたいなんでもう予約は無理かなぁ。発注だけでも受け付けてもらえんやろか〜。

◆本日の原稿:イラストをスキャンしただけでは、グレースケールの都合か全体的に色が薄くなってしまう。PaintShopPro7で明るさとコントラストを修正してなんとかベタがベタになってくれたが、結構細かい修正が必要だったりすることが判明。3枚ほど作業をしたものの、まだあと16枚くらいある……文字原稿がほぼ形になったとはいえ、やっぱぎりぎりまでかかりそうな気配。とほ。

■ 2001/06/21(木) 夏至

昨晩見ていた「スタートレック・ヴォイジャー」#131「愛しのフェア・ヘブン」。ジェインウェイ艦長のお相手マイケル・サリバン……目を気持ち大きくして垂れ目にして、瞳を青くしたら、リアルタイプ・ウィル・ゲイムなんじゃ(^^; いや∀当時から、ラテンな広瀬匠だとか好きなこと言ってましたが。うーん懐かしい。

∀といえば、今日は夏至だったのでした。陰暦皐月朔日。でも今日はやっぱり雨降るのかなぁと思いつつ、ついに降らずに薄日も差してきた。涼しくてありがたいことである〜。明日からどんどん日が短く、低くなっていく。

◆本日の更新:「とびだす。」CSちぇっくを修正。カミラボのボンボンレビュー7月号更新。Ζとかの7月分更新も用意せねば〜。

■ 2001/06/20(水) 国会TV

 今日はスカパーの無料日なので、噂の?「国会TV」を見てみる。確かに無修正(何かアレな言い方だなぁ)だし、視聴者の電話投票受け付けてたりと趣向はヨイのではとは思うんだが……NHKの映像に慣れてると絵も音もちとレベルダウンしてしまうのがなぁ。月額500円かぁ、とか思うんですが、このチャンネルって国会やってない時何してるんでしょ?? 公営競技とかのチャンネルはシーズンオフは放映してなかったりしますけど。

 今朝は無事に雨降りもなく、新聞と段ボールの束をカートに載せててくてくてく。ふとんを乾燥機に掛け終わったらなんと日が差してきた。西日本では土砂災害まで出てるというのに……毎年のことながら大変な季節である。被害にあった方には心からお見舞い申し上げます。

 余談ながら、昨晩はさすがに雨が酷かったんで、CSは全然駄目駄目。ノイズが入るだけならまだよくて、画面が消えちゃうこともしばしば。BSなら安定してるんだろうけど……。

◆本日の更新:「とびだす。」を色々と。CSちぇっくだけのつもりが、あちこち手を入れる結果に。しーかーし、そろそろ後がなくなってきたのでほんと何とかせにゃ〜。

■ 2001/06/19(火) 雨

朝は晴れてたのに〜出掛けようとした途端に雨。折りからの強風で自転車は無理だなとも思ってた矢先、出掛ける気を一瞬で失って気が付いたら再びむいむい星に辿りついておりました……しくしく。でも明日は出掛けないと真剣にまずい。明日の朝は雨降ってませんよーに……雨の中、新聞紙と段ボールの束持ってくのは勘弁してくれ〜。

◆本日の悪あがきまだつづき;ってことで手動返送用のテキストを作ってテストページつくっておしまい。テスト依頼出し始め。いーかげんメールやら何やらたまりきっているので日記なぞ書かんとやることやらにゃ〜不義理ばかり働いて申し訳ない(_o_)

■ 2001/06/18(月) むいむい星

土曜からこちら、むいむい星に呼ばれ続けている。
寝過ぎかっつーくらい寝たからもう勘弁してくれぇ。

◆本日の悪あがきのつづき:自動返信は良い手かと思ったんだが、自分の端末がロングメール非対応だということをすっかり忘れていた……肝心の部分に入る前にメール途切れてるよ(^^; やはり手動返信にしよーか……。

■ 2001/06/17(日) 父の日

 お花が届いたと父からメール。結構まめに送ってくれるのでこちらも返さないとなぁ。J-PHONEのメール割引サービス申し込もうかしらん。まぁ何にせよ晴れてて気持ちの良い日で良かった良かった。

 駄菓子菓子、今日はゴルフ中継のためアギトがない……先週そんなアナウンス出てたかなぁ(;_;)見逃してたら辛いわ……涼ちゃんと翔一君のドキドキふたり暮らし(違)はどうなっちゃったのよ〜。

 朝日朝刊1面、トップの「米ロ首脳会談:ミサイル問題、物別れ」というのも何だかなぁな記事なんですが、ちと面白いのが「クローン動物の異常」について。クローンが長生きできないのは遺伝子スイッチの混乱が原因か、というものなんですが、この現象自体が報道されるようになった時に真っ先に頭に浮かんだのが、「『超人ロック』は正しかった」でした(笑) あの作品では、人間のクローンはエスパーでないと出来ないってなってるんですがそれはともかく、出来たクローンも30年が限度になってるんですねぇ。ま、昨今のクローン技術からすると30年持てば長命だとは思うんですが「クローンは短命」といえばやっぱ「ロック」ですよ〜うぅっクーガー(T_T) ←『書を守る者』。「飛田さんファンの集い」での宮様の一人二役は素晴らしかった……。

 NHKスペシャル、東海豪雨のおはなし。都市水害についてはまぁ知ってる話だったものの、東海豪雨級の雨が東京で降ると丸の内が1m水没というのは目新しい所。これから雨のシーズンなだけに、川の中州みたいなとこに住んでる(玄関の目の前に水面見えてますよ)身としては色々と気になるところ。

◆本日の悪あがき;J-SKYでの入力フォームで METHOD="post"が使えない問題について。"get"では255バイトまでしか使えないのはともかく、ACTIONの宛先にメールアドレスが使えないみたいなのでcgiへ送るしかなさそうと判明、フォームデコードサービスを探し回るがまず間違いなく"post"ばかり。googleでJ-SKY対応ということで探すと、「J-SKY対応CGI作成上の注意点」を載せているページがあったのでそこを読んだら、J-STATION非対応機では"get"しか使えないようなことが書いてある。ここにはJ-STATON非対応機への対応方法も書かれているが、如何せんcgiを自分で組まなくてはならなくなるので、ちょいと不勉強な自分には辛い。こうなると、通常は"post"にしておいて、J-STATON非対応機向けにはメールで質問項目を返送して、それに記入して返送して貰うってのが一番現実的で解決が早いような気がする。自分の端末がJ-STATON非対応機なので、対応機のひとにテストをお願いしないとならんのが辛いが仕方あるまい。しかしこのページほんとお役立ちでした(^^)←でも回線がぶちぶち切れるわIEが固まるわでURL残せなかったですよ(;_;) 色々探し回っていたら、別のサイトで「ez-webでHTMLを読めるのはいいが、1月ほどキャッシュされるので直前の更新が反映されない」などということも。うーんHDMLまで勉強せにゃならんのか……とほほ。

■ 2001/06/16(土) にっきとわたし

都合3つめのサイトになってしまいました。位置づけについてはFAQに書いた通りなんですが、カミラボが昨年12月、とびだす。が今年3月で、3ヶ月に1つ新設してる計算なんで今年9月には何があるんだろうって感じですが(爆)とりあえず今後ともごひいきに、ということで〜。

サークル情報って年に数回更新できれば良い方、なんですよねほんとは。ということで、動きをつけようと日記などはじめてみた訳ですが、どうなりますやら。学生時代は結構書いてたんですが、会社に入ってからはMLが日記代わりになっていたような気も。最近はROM落ちしてるんで、これを機会に復帰しないとなぁ。

とりあえず日記らしいこと。池田小の事件については言葉も失う日々。スーサイド・バイ・コップ願望なのかと思ったらそうでもないし、精神病を装おうってのは正常なのかといえば既にその考えが正常でないとも言えるし。死刑を望む輩を望み通りに死刑にしてやるってのは何かこう腹も立ったりするし。「とびだす。」でれぽーとを書いた《RELAX》の「ペナルティー・マリア」も「死刑を望む死刑囚」の話ではあるんだけど、事実は小説よりも奇なりとはよくも言ったもの。かと思えば、その本場じゃ公開処刑まがいの事までやってるし……何なんでしょーかこの世の中は。とほ。

◆本日の原稿:とりあえず「青の軌跡」コメントを全部。やはりどーしても1+2ページ余るんでアレを載せにゃならんのかとちと悩むが時間切れ。



01年07月