■ ΑΠΗΕΝΤΟΣΟΜΑ ORIGINAL SOUNDTRACK I (VICL-60623/0012.16) |
1.Fatal one : 宿命の人 | リウのテーマ。いきなりの低い鍵盤、そしてこの泣きそうなバンドネオンの音色がこの作品のカラーなんだよなぁと。やっぱりメインテーマでしょこれは。初出の#03を皮切りに、#08、#10など本編終了用に頻出。何と言っても#24ラスト。 |
2.Silent Wind (TV Version) | OPのTVサイズ。 |
3.a wonderful world (Instrumental Version) | ハティの歌のインストゥルメンタル。優しげな木管の音で奏でられる、どこか素朴な趣の「素晴らしき世界」。#02で花の指輪をフランクに贈ろうとして湖にハティが落ちたとこ→祖父と交わした「妖精」の話のシーンで初出。 |
4.Fragile memory | マキのテーマ。#01以来、マキを回想するシーンの定番BGM。楽器を変えつつ奏でられる主旋律が、ほんとほろっと崩れそうな儚げな思い出って感じで良い。 |
5.鎖に繋がれた魂 | フランクのテーマ。低い弦と高い弦が絶妙な美しさ。#01でモルグに着いたタクトが初めて覚醒前のフランクを見た場面で初出。以後頻出。「Silent Wind」らしきフレーズもうまく絡んでいて、主題歌と劇伴を同じ方が作曲するのって良いなぁと思う次第。編曲の範疇とも言えますけど、でもほんと、ぴったりはまるのって気持ち良いですよ。ある意味これもメインテーマですね。 |
6.Profiling * | ミステルのテーマ。「ぽわっ。」が何か好きだ←頭悪い書き方だなぁ。何か妙に「今風の怪獣映画」という言葉が思い浮かぶんですが。#02でモルグにミステルが到着した時が初出。ミステルやフライヤー飛行時の定番BGMなので、DJ K.HASEGAWA(KH-R)氏の曲では最頻出かなとも。 |
7.Flying commander | フューネラルのテーマ。ブラスの音色がやっつけ隊ならではの格好良さ。本部が映ってる時の定番BGM。初出は#02でミステルにイネスからの通信が入ったシーン。 |
8.Depature | 続いてザルク発進のテーマ。これもブラスに燃え。何気にイントロは「鎖に繋がれた魂」のメインモチーフを踏んでるんですね。#02でミステルからのザルク1分離発進時が初出。本部発進塔からのザルク発進でも掛かってます。#22での使われ方も好き。とにかく燃え。 |
9.Flight from confusion | 戦闘系続き。といいつつ、初出は#01での突入電流→フランク覚醒→マキ落下シーン。低い鍵盤とドラムからブラスが入って、弦の転調の後、ブラス→弦と主旋律が変わっていくあたり、バックのハープとピアノが好きだなぁ。 |
10.禁断の囁き * | 未使用のような気が。音は凄く好きなんですが。 |
11.Immortal love | 愛と哀しみのテーマ。高音部の弦とハープ、低音部を支えるピアノとブラスのハーモニーがとにかく美しい名曲。使われている場面の印象も相まって、並ならぬ感情の吐露に聴くだけで胸がつまる思い。"Eternal" (永遠)ではなく "Immortal" (不死・不滅)というあたりがアルジェントソーマですねぇ。#01でノグチ博士を看取り、マキの物言わぬ左手に泣くタクトのシーンが初出。同様に#16でフランク再覚醒後のモルグの廃墟でも使用。#09、ハティを連れ帰宅するイネス、#13で妖精の国を見つけたハティ、EXラストなど、終了時頻出曲。終了時以外での使用は#06でハティを連れ帰るのに話し掛けるリウ、#15での基地の片付けとか、#17で星空に散るリックなど。……勢い余ってこんなの書いてしまいました。 |
12.彷徨う妖精 | フランクのテーマ2。これも高音の弦が美しい。エンド部に「鎖に繋がれた魂」と共通するモチーフが絡んでるのがフランクのテーマたる所以。初出は#05で初めてEX-1が実戦投入される出撃時。#06でハティを連れての逃走、あとやっぱ#16にてモルグで再び起きた事故、フランク再覚醒のシーンとか、#22ラストも印象的。結構頻出。 |
13.脅威の向こうに | ブラスが力強い、戦闘系定番。頻出。プログレッシブ化などの第2ラウンド用というか。初出は#02、フランクだけでなくエイリアンまで出現した場面。 |
14.悲しき力 * | これも戦闘系。幾つ音が重なってるんだろう、疾走感がもの凄い。#02でフランクのアルケミストアームのとこで初出。他は#07くらいかと。CDドラマではゲームのBGMってのが、らしくって良い。好きだー。 |
15.Silent Wind (Instrumental Version) | 予告BGM。ピアノで始まる主旋律が綺麗。#01でフランクに語りかけるノグチ博士とマキのシーンで初出。#03でハティとタクトの初対面、#08でのダンの回想、あと#19でギネビアがリウを喰ったとき(ぉぃ)とか。 |
16.a wonderful world (English Version) | 英語版歌入り。これの桑島法子はいいじゃん、と思ったり。3.とはアレンジ違いでギターが軽やか。英語版の歌詞もいい感じ。このままでは本編未使用ですが、#07のタクトとマキの回想にて、1'40"あたりからの歌なし版が使われている模様。 |
17.Strained relation * | 音が面白くて好きだなぁ。初出は#02、ハティの祖父が保安官らを追い返す場面。#08のリウのレポートのBGMも。#09でのハティの捜索でも使用。 |
18.Fumble around * | 17とは違う趣きなんだけど、これもやっぱり面白くて好き。これも#08、リウのレポートと、その後巡礼ポイントのデータを調べに行ったデータライブラリでのBGM。EXでのロッククライミングでも使用。 |
19.闇からの招待状 | Mr.Xのテーマ。前半は題名通り不気味な印象、軽妙なピアノが印象的な後半の転調が面白い。初出は#03でのMr.X初登場時。他は#04でMr.Xの言葉にデータライブラリへ赴くリウ、#08でのPX前、#11でのお仕置き、#15でのトマトぐしゃー、そして#21で明かされる真実。#23での議会介入では珍しくエンド部も使用。 |
20.夢、朽ち果てて | タクトのテーマ。これもバンドネオンの音が切なげで良い。音の要素は星のまたたきのような色合いなのに、どうしてこんな胸がつまるような曲なんだろう。低音部の重さ、というよりもどこかやりきれない感じがまた良い。この曲名で、この作品の「夢」を象徴する「Horizon」のメロが入っているのがまた切なげで、なんとも泣ける。初出は#01アバンタイトル、マキとの電話を聞きなおすタクトと、ユリシーズ号に影を落とすエイリアンの場面。#25での時の止まった部屋の場面でも。#02でハティがフランクと会う場面にも。頻出。 |
21.Horizon (Instrumental Version) | 原曲とはがらりとイメージが違う、ピアノの音色が優しい曲。#17で星空の下リウと話すリックのシーンで使用。この曲はこのためにあったのか。とか言いつつ、初出は#08でのエレインのメールのとこみたいですね。あと、#25でギネビアの墓前でイネスと再会したハティとか。 |
22.Horizon (TV Version) | EDのTVサイズ。 |