BLUE EYES

Top  ■更新履歴  ■書庫  ■同人  ■寝言  ■Link  ■Mail


◆ むいむい星人の寝言 ◆

− 2001年08月 −

■ 2001/08/31(金) 夏から夏まで

 ついに8月も終わりです。この一週間はほんと涼しくて、最高気温30度だなんて何よそれ状態だったんですが、まだ残暑はぶり返すとも聞きいやーんって感じですが、もう9月です。秋ですよ秋。でもなんだか、夏が終わるのって名残惜しいんですよね。暑くて湿度高くて大変なのに。

 H2A打ち上げ成功おめでとう〜とか、33時間サンクス!サンライズは凄かったよとか、7デイズ#6はちょっとまてーい!な続き方で明日#7放送でよかったとか、時宗はとにかく兄上が大変だとか、それよりインテ風邪まだ治りきらんぞとか色々あったけど8月も終わりです。

◆本日の更新:カミラボ:研究書庫TOP改装、GX小説とΖ小話追加にボンボンれびゅー更新。玄関も色々変えてます。

■ 2001/08/27(月) 秋の気配

 台風一過、夏が戻ってきた〜と思っていたのですが、大阪はようやく熱帯夜から開放され、空も何気に秋色になってきました。終わるとなると、夏も名残惜しい……いや、もう暑いのは沢山です。

 8/26、インテックス大阪へ行ってきました。SCC7大阪でしたが、6号館Cゾーンはやたらと冷房が効いていて、寒くて手がかじかむし動きたくないしで1冊も買えませんでした……しくしく。ほとんどずっと売り子だったので、それも楽しかったんですが。おいでいただいたみなさまありがとうございました(^^)Ζ&飛田さん本オンリーのチラシ、もっとまきたかったなぁ。

 あや子さんとK子さんとイベント終了後もお茶させていただいて、延々自分が喋ってたんじゃないかとも思うのですが〜すみません。ううっでもまたご一緒させてくださいね。

 そんなこんなでインテ風邪を引いてしまいました。とほー。

◆先週の更新:カミラボ:TOP&BBS移転、ボンボン9月号。とびだす。:CSちぇっく9月号。

◆本日の恐怖:8/25深夜、キッチンの一角で見たくないものを見る。8/27夜、お花畑で再会。やっぱあんたごきちゃんやったんかー!! 悲鳴をあげて居間にかけこんで兄貴に救援を要請。対策グッズ買って来なきゃ……(T_T)

■ 2001/08/21(火) 台風11号通過中。

 19日(土)から風が吹き始め、延々吹き続けています。さすが時速15→20km、じっくりゆっくり北上中。雨はそんなに降っている印象がないんですが、先ほどNHKで「堺市の一部で自主避難」と聴いたような気がして、大和川方面を見てみた時にはざあっと降っていました。あー、やっと雨ですよ雨。でもあまり降りすぎないでね〜。大和川はというと、暗くて全然見えませんでした。

 昨晩の「クローズアップ現代」で「北冷西暑」のお話。北ではイモチ病、西ではカメムシ発生と、寒くても暑くても稲には過酷な環境のようで。台風11号は平成2年の台風19号(リンゴ台風ってやつでしたっけ)にコースが似てるとかで、今年の秋はどうなるものか心配です。ほんと。昨晩のNHKというと「遭難」を第2部だけ見たんですがこゆのには弱いです(;_;)

 今朝は換気扇の掃除に来て貰って、その後むいむい星へ行ってたら『あれ…1時かなぁ?』と思ったら既に2時。慌てて片付け物をして、昨晩のアニマックスのまる子旧#70「まるちゃん子供の日」を見て(タイトルでは判別つかないんですが『丸尾君の子供の日』なんである)、カンテ〜レの方の新#135「野口さんの家に行く」も見て、その後は延々NHKをつけっぱにしていたらTVが自動で切れてしまいました。←無操作状態が続くと切れるんだこれ。いーじゃんよちゃんと受信料払ってるんだし〜。

■ 2001/08/20(月) 夏休みおしまい。

 夏混み翌週は門司・下関ツアーでした。母方の実家への帰省というものではあるんですが、3年前に小倉へ行ったのは仕事だったもので、のんびりとして参りました〜割には結構歩いてた気もするんですが。詳細な日記はそのうち。〜って間に8/12分の時宗見損ねてしまったら8/19は総集編じゃないのよさ!兄上先週のうちに大陸へ渡ってたのね…見逃したのがすごぉく悔しいです。るりら〜。

 ともあれこれで夏休みも終わりだねぇ、という感じで大阪に帰ってきたら、何だか涼しいんですわ〜。玄関先にコオロギが居るし、もう秋なんだなぁと思ったら何のことはない台風接近。でもようやく30度割ってくれてほっとするやら、凄い風に驚くやらで。土曜日に帰ってこれてよかったですよほんと。時速15kmと鈍足なんで、被害拡大が心配です。ううっ去年は一つも上陸しなかったから、堺で台風ははじめてなのよ〜(>_<)

■ 2001/08/14(火) 夏混み終了

 東京へ避暑に行ったのは初めての経験でした(^^; いやほんと涼しかったです。2日目午前の西1なんて、寒くてスカーフ肩に掛けてたくらいです。午後は混んできて、いつもの暑さだったんですが。混雑してただけあって、GX本は完売してしまいました。他のGXサークルの方とも、『前の部数だときついんで、減らしたら無くなってしまった』とお話してたんですが、やっぱりゲームの影響なんでしょうか。ありがたいことではあるんですが、冬まで持つと思ってたんで嬉しい誤算になりました。

 冬の申し込みが済むまで夏混みは終わらないということで、本日申込書発送してきました。発送前にコピーを取ってたら、宅急便のおじさんが店を出ようとするじゃないですか(^^; 必死にお願いして待ってもらって、合体申込の相方へ送りましたが…焦りましたわ。そんな具合で遅くなりましたが、当日お世話になったみなさま、お立ち寄りいただいたみなさまありがとうございました。

 いやしかし、帰ってくると使い物にならんのですわ、わたくし。体力ないなぁ。『半年分のエネルギーを一気に出すからだ』と兄貴に言われてしまいました。いやそのとーりなんですが〜。なんか今朝まで、『あれ?まだ船に乗ってる?』みたいに足下ふらつくし。食欲もいまひとつないんですよね〜まずいなぁ、明後日から下関へ帰省だし、来週はマンションの夏祭りと大阪cityだし。とほー。この大阪の暑さはなんとかならんのでしょーか(T_T)

◆本日の更新:玄関を色々。

■ 2001/08/07(火) 海外ドラマブームなんだそうで。

 だからってコミケ前に「人類、月に立つ」の集中放送なんてせんといてくれNHK〜。
 CSのスーパーチャンネルで始まった「7デイズ/時空大作戦」も面白いし、9月からやっ…とこさ「バビロン5」だし(SFチャンネルから何年待ったか)、10月から「DS9」がやあああっとこさ再開するし(既放映分の再放送2回は見たような気が)、「TNG」は丁度「潜入!ロミュラン帝国」だし、「ヴォイジャー」は最終話までイケイケだし、ついでに「TOS」もやってくださいよ状態。
 一方地上波は、「7デイズ/時空大作戦」がちゃんと毎日放送でもやっているというのがさすが大阪。しかしこの邦題、「スパイ大作戦」「宇宙大作戦」からの伝統とはいえ古風ですよ(^^; テレビ大阪でやってる「ネイビーファイル」で、ラリっちゃったパイロットの妄言「上空にクリンゴン人が〜」ってのがアメリカですねぇ。日本じゃどうなるんだ?やっぱ「バルタン星人」か?
 …っと、日本でこの手合いの「大人向けSFドラマ」が「マイティジャック」以降なかなかないのは、「特撮」はお子様向けと思われてるからじゃないかという気がするんですが。平成セブンとか最近のガメラ等は大人向けっぽい気もするんですけど、やっぱ従来のお子様向けカテゴリで捉えられてしまうような感じですし。SFはやっぱ金髪じゃないと雰囲気でないって思われているのかもですが(^^; そういう意味では、この分野の需要って海外作品と和製アニメで満たされているのかもです。日本でハリウッド的SFな映像を作るのならアニメになっちゃうんですよねぇ、お金かけないから。
 そういう意味では、Gセイバーが好きだっていうのも十分海外SFドラマ趣味の範疇。あれどう見たってガンダムじゃないんですよ〜。カミラボのアクセスログ見てると、「Gセイバーはガンダムじゃない?」ってボンボンれびゅーについで2位なんですが、やぱ皆さん気になってるんでしょうか。求むご意見。

◆本日の恐怖:ふっとみた天井に…見たくないものが。堺に来て1年、初めて対面したよゴキちゃん…どっから来たのよ! 兄貴に頼んで撃退してもらいました。ありがとう兄貴(T_T)

■ 2001/08/06(月) 広島原爆の日

 先だってNHK「その時歴史が動いた」でのポツダム宣言特集見てたんですけど…原爆を落とした結果の死者と落とさなかった際の予想される死者の数がどっちが多いかなんて比較できるもんじゃありませんけど、どちらもなくす選択肢があったはずなのに、それがどんどんなくなっていったというのが悲しいものでございました。

 どうも21世紀になった気がしないのは、日本じゃ靖国に参拝すると言い張ってる首相が居たり、教科書が大問題になってたり、アメリカじゃミサイルがどーのと言ってる大統領が居たり…って、これじゃまるで80年代の再現じゃないかって気がするからなのかも知れません。

 戦争なんて、20世紀に置いて行きましょうよ。ほんとに。

◆本日の更新:カミラボΖ小説ダブリン編って厳密にいえばΖΖなんですが細かいことは気にせんといてください。何もこの日にあわせたつもりはないんですが〜。

■ 2001/08/05(日) むいむい星人の帰還

 7/26にりぶの窓がおなくなりになりました。窓は果敢に立ち上がろうとするのですが、アイコンの文字が網掛けみたいに文字化けして、スタートメニューもExplolerが死んでる模様で使えません。10日くらい前のHDのコピーがあるものの、差分だけでも救出したいんですが……DOSは動きそうなのでなんとかなるのかなぁ。起動ディスクをちゃんと確保していればまだマシだったんでしょうが後の祭りでございます。とほ〜。

 そんなこんなで、PCの不調に本人の不調も重なっての夏休みになってしまいました。日本橋ツアーとか参議院選とかバナナジュース2とかよしず改造大作戦とか8/4に久しぶりに雨が降ったけど朝4時じゃ翌朝暑くなっちゃうよとか色々あったんですが、ま、まだ陣中ってことで〜(_o_)



01年07月01年09月