BLUE EYES

Top  ■更新履歴  ■書庫  ■同人  ■寝言  ■Link  ■Mail


◆ むいむい星人の寝言 ◆

− 2001年09月 −

■ 2001/09/26(水) 祝!近鉄優勝

おめでとう大阪近鉄バファローズ!(^Q^) 信じていたよ〜。
これで明日から優勝セールだ!
とゆーのではありませんがほんと「代打満塁逆転優勝サヨナラホームラン」という素晴らしい、近鉄らしいものでした。これで無死じゃなくて二死だったら完璧だったのに(^^;

対するオリックスの仰木監督が、前回の近鉄優勝監督だというのもなにやら。

あ、NHKローカルニュースになったら早速近鉄優勝おめでとうだよ(^^; 関西だけ深夜優勝記念番組だもんねーあぁ嬉しい。わたしゃ阿波野が居た頃から近鉄ファンなんだよー(一時、ただの仰木ファンかと思ってたこともあるが)初の日本一、しっかりとってくれ。でも今年はなんか行けそうな気がする(^^)

もやもやが吹き飛びそうなくらい明るいニュースでした。PPVの新キャプテン翼も見ないで野球中継見てましたよ。でも今年の立役者のローズも、あの日はさすがに辛かったんだよね。頑張ったよね。ほんとに。

何だか米国じゃ作戦名に神様連想させる名前はまずいだろって変えてますが……何だかなぁ。パキスタンじゃ難民阻止しようと国境閉鎖してるようですが。国が何を考えていても、傷つくのは一般市民。一日一日、どこかに不安を抱えたままの日々が過ぎていきます。

◆本日の更新:玄関を色々。

■ 2001/09/25(火) BBSが落ちてるみたい

なので、こちらの「一言レス機能」をONにしてみました。
ううっ折角カミラボの2001が出ているのになぁ(;_;)

今日はIE5.5をSP2にして窓updateもしてついでにねすけも6.1にしたんですがこのねすけが大物で。1時間くらいつなぎっぱかなぁ。で、あげてみたら全然4.73と違ってるし。なんか登録メールに返事を出せ、というんだがアドレスが長すぎて@nifty:INTERWAYでは返事が出せんのでま、いーや〜とばかりにもじらをあげたのが間違い。NIFのメールボックスに溜め込んでいた150通近く全部ダウンロードしやんの。既読分まで落とすんじゃねー(T_T)秀Termで落としておかなかった自分が悪いんですが。でもreply溜め込んでいた分とか改めて見せ付けられたのでちゃんと出さなきゃです。

とかいーながらメイトへ出かけてΖの3箱目とNewtype.comとガンダムAを買ってきました。真ん中は何故かというに、とびだす。が掲載されたからだったりいたします〜。他にも飛田さんのファンサイトがあって寧ろ後発なのにありがたいやら、中々肝心のデータベースが増えなくて申し訳ないやらですが、どぞよろしくです。

で、首相がNYの現場に出かけてましたが、そもそも何でテロが起きるのか、本気で真剣に考えてほしいんですけど。日本は平和憲法もあるし、政教分離の原則もあるし、地球の反対側の話だし、色々な意味で今回の話には中立的な立場を示せると思うし、それを望まれていると思うんですが。昨晩だったかのNHK、うとうとしながら聴いてたのでちとあいまいですが、日本を除く35カ国のアンケートで(何故日本以外かは不明)今回の件を武力で解決する意見が半数超えたのはアメリカ・イスラエル・インドのみだったとか(インドはパキスタンの問題があるからだと思うんですが)。それが世界の声なんですね。

■ 2001/09/24(月) アフガニスタンからの手紙

 国連難民高等弁務官カンダハール事務所で働いていらした千田悦子(ちだ・えつこ)さんの手記がMLで回ってきました。長文なので こちら に。是非読んでみてください。

 お彼岸は岡山へお墓参りと瀬戸大橋へ。天気が良くて海は凄く綺麗でした。平和の美しさをかみしめました。本当に。しかし風邪はまだ治りません(T_T)

■ 2001/09/21(金) 髪を切ると

 風邪を引くクセはどうにかならんのか>自分
 ま、今日は朝から涼しくて、外へ出るのに長袖1枚でもひんやりで、行った美容室がまた冷房効いてて寒くって、帰りは雨が降っていてと、これで風邪引いたんであって、何も髪を切ったから風邪引いたんじゃないと思うんですが。うがぁ。

 なんか「花いちもんめ」やってるよーにも見えるアメリカとタリバン政権、というと不謹慎? ある意味双方とも時間稼ぎなんだけど、その間に平和的解決への道の模索もきっちりやっていただきたいものですって当たり前ですが。米国世論も反戦の声が少しずつでも報道されて、良心があると分かるとほんとほっとするものです。悲しいことですが、わたしには彼らの痛みが全部わかるわけではなくて、想像することしか出来なくて。でもその中でやはり冷静になって欲しいと願うばかりなのです。

◆本日の更新:カミラボ&玄関:バナー変えたり色々。「とびだす。」も更新したいんですが〜(T_T)ってこっちは今掲示板で大騒ぎですが新004なんですよ飛田さんっ! なんだか早、新たな代表作になるんじゃないかと思ったりしてしまいます。

■ 2001/09/19(水) 豊水

 今年初の豊水。甘くてよいよい。二十世紀と並んでて迷ったんで次は二十世紀かなぁ。最近食べてないような気もするし。あれ豊水だったよな?幸水じゃなかったよな??

 アメリカはなんかもう異常事態になりつつあるようです。アラブ系というだけで、口論の末に殺害されたひとはキリスト教徒。不憫でなりません。こりゃ「最低限首謀者と思しき人物は血祭りにあげないとならん」という兄貴の言い分は分かるけど、それだけであの沸騰した世論は納得するんでしょうか。しかし各国の大統領だなんだというひとがワシントン訪問してるのに、「国会もあるし米国の事情もあるだろうし」と動くつもりのないウチの首相はいいんでしょうか。花の一輪でも手向けて、「日本はこういうことしか出来ません」ってはっきり言ってきた方がいいんじゃ? 会見で憲法の前文と第9条入れてたのは良いんだけど。

 昨日書き忘れましたが来週のプロジェクトXはドーバー海峡トンネルです。シールドマシーンです。ドリルです。男のロマンです。激燃え必至です。

 本日のST:ヴォイジャー#144「ジマーマン博士の屈辱/LIFE LINE」。バークレイが関係した「パスファインダー」で、ヴォイジャーは1月に1度アルファ宇宙域と連絡が取れるようになった。緊急用医療ホログラム(EMH)の設計者であるジマーマン博士が重病だと聞いたドクター(ヴォイジャーのEMH)は、パスファインダーへのデータ返送で博士の許へ赴く。しかしドクターのモデルになっただけあって、同じ程度の頑固者である彼は、ドクターの治療を拒む。博士はマーク4のEMHにも連邦中の名医にも治せなかったのに、不良品であるマーク1であるドクターに何ができるというのだ。しかしドクターにとっては父にも等しい博士の治療の可能性を握っているのは、デルタ宇宙域で未知の経験を積んできた自分だけなのだ。困ったバークレイはエンタープライズのディアナにカウンセリングを頼む。彼女は糸口を見つけたが、さらに事態を悪化させることにもなった。1月という限られた時間が過ぎ行く中、ドクターのマトリクスに異変が生じる。バークレイも手を焼き、直せるのは博士だけとなった。博士はドクターを直すと、ドクターの治療を受け入れた。実はドクターの異変は作為的なものであったが、終わりよければそれでよし。容態の安定した博士は自ら受けた屈辱について語る。マーク1は不良品だと言われ、600を越える艦に配備されていた彼らは全て(廃棄処分にするカネは掛けられないということで)プラズマコンジットの清掃業務につかされた。これより先、ドクターは博士の助手ホログラムから、マーク1に自分の容姿を映したのはそれだけ誇りを持っていたからだと聞かされていたが、自分(博士)と同じ顔をした彼らが、EMHの仕事を奪われ、清掃業務についていると語る博士の顔は苦悶に満ちていた。いまや唯一EMHとして稼動しているマーク1のドクターは、それでも彼らは任務を果たしていると博士に話す。帰還の日、ドクターはカメラで撮影をしている。自分の設計を超えたドクターに博士は声を掛け、ドクターが答える。「往診は艦長が許してくれないでしょう」「なら、今度はお前も一言メッセージを入れておけ」呼びにきたバークレイにカメラを渡し、お願いをするドクター。博士と一緒に収まって、エンドマーク。 ……えぇ話や(T_T) 前のパスファインダーも良くって3回くらい見たけど、これもいい。「どっちが博士?」というディアナも楽しいし。最初、自分の作ったドクターに治されるなんて、というのが屈辱かと思ったらもっとシビアなお話でした。確かにマーク2と会った時にもなんかボロクソ言われてたもんなぁ(^^; よし、再放送見よう。

 遅れてきた不覚:勇者ライディーン終了対談って9/5だったのね(T_T)

■ 2001/09/18(火) 長い一週間が過ぎて

 パレスチナとイスラエルがちょっと歩み寄る雰囲気。NATOは集団的自衛権発動とはいえ一枚岩でなく色々思惑がある模様。でもブッシュ大統領は「お尋ね者は生死を問わず」とか言って盛り上がってるし、FBIは「(今回の事態が防げなかったのは)諜報活動の失敗では?」と聞かれて答えず。米国民への街角インタビューじゃ「報復は1回じゃ済まない」とか言ってるひとも居るし。凄い温度差。
 で、日本はといえばアメリカに「日の丸を見せて欲しい」と言われて(初日に電話会談なかった国なのにね)安請け合いしなきゃ良いんだけど。首相は協力すると言うのは良いけどなーんも考えてないしなあの人は(会見くらいまともにしろよ……夜中だったけどさ)。動きが伝わらないので分からないんですが、当日国防総省から4km以内に居たという石原都知事がどの程度盛り上がってるのかも気になるところ。防災演習と称して軍事訓練紛いの風景作っちゃうひとだからなぁ。

 プロジェクトX「650人絶体絶命決死の脱出劇」。思えば先週、姫路城にじーんとしてて、この予告見て来週は燃えそうだ〜と思って天気予報見た直後のニュース10でビル燃えてたんですね。で、その脱出劇(95年の鹿児島県8・6水害)はやっぱ燃えました。再放送見たいかも。「同じ境遇に立った者の連帯感は凄い」というものなんですが、今のアメリカもまさにそれなんだよな……。

◆本日の更新:カミラボ:小説にひとこと感想フォーム追加。頂けると嬉しいなぁ。

■ 2001/09/17(月) 皆で幸せになろうよ。

 色々と話をきくとMLは2つとも男性が主で、別のBBSは女性ばかりで、同じ話題でもなんかこう話の色合いが違うのが興味深いです。NY証券取引場の再開見てましたけど……。頼むからこの団結力と愛国心で、他国を武力でどーにかするんじゃなくて、世界をひととおり幸せにすることを考えてくれ。「これは戦争だ」って言ってるけど、中東の日常が戦争なのは何故なんでしょうか?

 報道も落ち着いてきたところで、台風16号どこ行ったんだろうと思ったら台湾でかなり被害が出ている模様。お見舞い申し上げます。この距離なら何か出来ないかなぁ。沖縄もほんと大変だったと思うのですが。

 平和な話。……って時宗が平和なのかどーかよー分かりませんが。やっぱ大河ドラマで延々見てると、教科書で1pあるかないかの話が深くって面白いです。しかし、頼綱の時宗様激ラブぶりは見ててこちらが困っちゃうんですが(^^;
 「BUD BOY」14巻。連載で読み逃した話があったりして面白いです。舎代がいいなぁ。東皇使様はあまり出番ないんですが、そこは12月予定の15巻に期待。今前後編やってるんですが前編読み逃したので後編は必ず読まねば〜。

◆本日の更新:とびだす。:ばんぐみひょう追加。おかげさまで4000hit行きそうです。ありがたいものです(^^)

■ 2001/09/16(日) アメイジング・グレイス

 NYの夜にこの曲が聞こえて。別の日にもバグパイプの音が響いていて、どうしてこうも悲しくも美しいのだろうかと。米国世論は9割が報復/戦闘行為を望んでいるとのことですが、わずかでもそれを望まないひとも居るのが救い。却ってイスラム社会の方が冷静ですね。尤も報復って言ったところで、今度のテロ自体がテロリストにとっては報復なのだから、まずそこから考え直さないと。真珠湾に例える声が大きいほど、あの時の米軍には日本軍の動きなんて筒抜けだったんだし(知らん顔して攻撃させれば「報復」の大義名分が立つという)とも考えてしまうし。頼むから冷静になってくれ。悲しいけれど死んだひとはもう帰ってこないのだから、これから同じように悲しく死ぬひとを出来るだけ少なくしないと。

 タイミングが良いのか悪いのか「7デイズ/時空大作戦」#9「未来からの訪問者」は30年後のロシアからのバックステッパーが登場。現れたイワノフはオルガの夫だった。彼はバックステップ実験に際して行方不明になっていたのが、何故今のアメリカに現れたのか。どこか彼を信じられないというオルガだが、オルガに気のあるパーカーも気が気ではない。ラムジー(保安主任。いわゆる「タカ派愛国主義者」って感じ)は「クレムリンの陰謀だ!」の一点張り。イワノフはオルガを未来から迎えに来たという。「こんな奴他に居るかい?」しかし彼の機体からは強力な武器が発見される。「これで冷戦が終わったなんて言えるのか?」ラムジーの危惧は現実となり、イワノフはカプセルのコアを盗み、バラード博士を殺害して未来へ逃走する。カプセルに残っていたエネルギーで、7日か7分かはわからないがともかくバックステップを敢行する。二日前についたパーカーは基地へ直行したが、このバックステップのおかげでイワノフの凶行は二日早まってしまった。未来のオルガから託された指輪を彼女に見せるパーカー。パーカーはイワノフともみ合い、彼は未来の武器を手にしたオルガの手で涙ながらに射殺された。パーカーはオルガに指輪を渡すが、彼女はそれを投げ捨てた。……ってさぁ。いや7デイズって面白いんだけど、毎週毎週よくもバックステップのネタが尽きないような大事件ばかり起きるなと。最初にバックステップしたおかげで「大事件保存の法則」が働いているんじゃないかとは我が家の説ですが(^^; 因みにこの最初の事件が、小型機でホワイトハウスに突っ込んで、米ロ会談やってた大統領が死ぬって話……現実になりかけたのねこれ……恐い。で、その大事件ってのはテロだとか爆破とか全世界の人口9割殺しちゃうウィルスとかで。今回はあくまでバックステップ基地内の話なんだけど、結局30年後の未来でも「冷戦が終わったとはいえない」ような事態で、しかもイワノフのタイムマシンの技術は「未来の家電製品のほうがマシ」という程度のもの(30年前のアメリカのカプセルの方がエライってやつ)。こーゆーツクリってどうなのよ? とか思ってしまうんですよねぇ。とほ。35年前のTOSの方がロシアの扱いは良いよなぁ。

 いや「7デイズ」自体は時間モノSFとして面白いんですが、再来週の#10も何気にきなくさそうな話で……先週始まった「タイム・トラックス」の方が22世紀の捜査官が時空犯罪者を追って来た〜って奴なんで気軽に見られそうですって字幕だから画面ずっと見てないと分からないけど(^^; こちらのエグゼクティブ・プロデューサーはSTでおなじみのハーブ・ベネット。

 しかし15日は「バビロン5」「タイム・トラックス」「7デイズ」「TNG:恐怖の宇宙時間連続体」でなんかもうSF漬けって感じでした。「バビロン5」はシンクレア司令官の声が中田”アルテア”和宏さん(^^) ガリバルディ君が星野”ジョーディ・ラ=フォージ”充昭さんでなかなかぐーです。

◆本日の更新:カミラボ:模様替え&ボンボン10月号。

■ 2001/09/13(木) 落ち着いてきたのかな。

日常を取り戻すべく、普段通りに兄貴出勤後はTVの主電源を落としました。昼前に付けちゃった他は一切見ず。だってしょーがないもん。何もできん〜って何もしとらんのは、何もできなくなってしまった人に申し訳がなさすぎで。

でもそこでちらっと見た民放の番組で、煙を上げる二棟のビルの映像に日系企業の位置を入れていた映像があって、あ、これ見たかったんだとか思ってしまいましたが。北棟は80-85階?に飛行機突入、でも89・90階で助かってるひとが居て、ほんとに良かったと。

脱出したひとの話で、みんなで励ましあっていたとか、NYでボランティアや献血者が集まってるとか、なんか凄く嬉しくて。あちこちの掲示板とかでもほんと皆あったかいんだなぁって思えて、ショッキングな映像に人間不信に陥りかけていたのが、人間ってやっぱまだまだ捨てたもんじゃないと立ち直りはじめてます。でも自己嫌悪はまだあったりするんですが。でもひとつひとつ、できることから、始めないと。

──と、郵便局だ買い物だと走り回ったら、自転車荷台の荷物が自転車を動かした途端ひっくり返って真っ青。た、たまごが〜とか思ったら、奇跡的に無事。良かった(T_T) しかしちょいと最大積載量的買い物だったおかげで、帰宅するとくたくた。一昨晩のハヤシが微妙な残り方をしていたんで、兄貴に頭下げてハヤシを片付けることに。ううっサンマは明日よ〜。

■ 2001/09/12(水) まだ混乱中

 日本の日中なんてアメリカ東海岸の夜中なんだから情報増えないのは分かっているのに、結局TV見ちゃってました。見てるばっかじゃ何も出来ないんで、TV切って掃除と洗濯始めたら、とても素敵な9月の空がそこにありました。

 それはまったく、いつもの日常でした。あの時もあの人たちにとっては──きっと、いつもと同じ始業時の朝だったんでしょう。それが、理解しがたい意思のもとに突然途切れてしまった。地球の反対側の惨事など嘘のようなその青い空を見ていて悲しくなりました。何も出来るわけではないんです。ただ祈ることしか出来ないんです。せめてその途切れた日常を、自分はちゃんと生きてかなきゃ、そう思うことしかできなくて。

 の割にはなんかなー、とか思ったり。混乱するし言葉は足りないし、ぱにくって脊髄反射までしちゃうしで結構自己嫌悪してます。なのにそのいつもと同じ空の下の一日は終わろうとしていて、もうすぐ、あの悪夢の瞬間から1日が過ぎようとしています。やりきれないしあったまくるし泣きたくて仕方ないし。まだ混乱してます。

◆本日の逃避行動もとい更新:「とびだす。」たまちちデータ修正。カンテ〜レのまる子は今日「カメラマンになりたい」のはずだったのに放映中止でした。しくしく。

■ 2001/09/11(火) NY世界貿易センタービル

に飛行機が突っ込みました。両棟に1機ずつ。ブッシュ大統領の声明でテロとのこと。2機目は中継中に突っ込んだという実に衝撃的な映像でした。見てくださいってやつね…。
兄貴と思わず「…バックステップか?(7デイズの見すぎ)」とつぶやいてしまったんですが、ちょっと心臓ばくばくしてます。6人死亡とかってもんじゃないでしょー(;_;)新世紀になったはずなのになんかもー世紀末の続きやってんじゃないわよ!て感じです。あ、今犯行声明でた!中東だ…ますます7デイズ的様相。でも現実にはバックステップなんて出来ないんだから(……だよな)もう〜(>_<)

……犯行声明は結局デマでした。情報すごく錯綜してましたね。無理もありませんが。

■ 2001/09/01(土) 新宿の煙

 今朝未明の歌舞伎町の雑居ビルの火事。犠牲者の多さに驚きます。都民だった頃はよく行き来した場所なだけに……エレベーターでしか移動したことのないようなビルとか多くて、階段なんてピンとこなかったり。怖いものです。なくなられた方のご冥福と、怪我をされた方の快復をお祈りします。二度とこんな火事がおこりませんように。今日が防災の日だというのが皮肉な一件でした。

 新宿で、煙に巻かれたことがあります。93年12月8日、NIFTY・FANIMEの忘年会の1次会が終わったとき、店から出たら流れてきた煙。ケーブルの燃えるような臭いに喉が痛くなり、電車はまだあるし、と飲みなおしてから駅へ向かうと、JR新宿駅は改札の向こうは電気が消えて闇になっていました。変電所の火災でJRが止まったと知ったのは、随分と尋ね歩いた後でした。私鉄はとうに終わっていて、タクシー待ちは長く、寒くなってきたので諦めて、早朝まで営業していたカラオケ店で京王線の始発を待つことにしました。動き出した始発はさながらラッシュ時の混雑。この日は日曜でよかったと思いながら寝直したものでした。

 帰宅難民になった訳ですが、死んだのはJRだけで、都市機能は生きていて。凄く妙な体験でしたが、それからずっと、新宿で夜遊びすると、駅に電気がついているとほっとするというのを繰り返しました。この日のことは、ちょっと忘れられそうにありません。←火事以外にも色々あったのよ。



01年08月01年10月