BLUE EYES

Top  ■更新履歴  ■書庫  ■同人  ■寝言  ■Link  ■Mail


◆ むいむい星人の寝言 ◆

200112月 −

■ 2001/12/25(火) I miss you、 きーさま。

 世間的には本日はクリスマスなんですが、2001年12月25日はきーさまこと池田貴族氏の三回忌になります。
 1999年の冬混みは「クリスマスコミケ」だったんですが、前日は(∀原画展が目当てとはいえ)イルミネーション輝くお台場デートなどと洒落込んでそれなりにそれなりな気分だったんですが、有明から帰宅して、まだ仕事納めまで日があるんだなぁと思っていたら電話が掛かってきました。
 深夜の電話に良いことはあまりありません。
 きーさまの訃報でした。

 この時点で、余命半年を宣告されてから約一年が過ぎていました。だから当然予測の範囲内だったとはいえ、それでも愕然とせざるを得ませんでした。
 そりゃ確かに「急性池田貴族中毒」を名乗るほどのかなりの俄かファンではありました。それでも、ライブに通い、彼の手記を読み、時にはメール交換などもさせていただいて、残された時間を生きる彼を追い続けた日々が終わってしまったという衝撃は、それまでのお祭り気分を吹き飛ばして余りあるものでした。

 今年の秋、「池田貴族心霊研究所」から、三回忌を機に閉鎖するというメールが来たりして、改めて彼の本を読み直したりしておりました。昨年はカミラボで追悼TOPなども用意したのですが、今年はちょっと間に合わず、せめて日記ででもと連ねている次第です。

 君ゆきしとも、風に君の歌を聴く。
 きーさま、わたしは今もあなたの歌が大好きです。

■ 2001/12/20(木) あと11日。

 今年ってあと11日なんですね? 何かこうこれほど緊迫感のないというか、緊迫感を避けまくってる年の瀬というのも恐い。明日はちゃんと11日分の予定立てて行動しよう…。とりあえず駅へ行きそびれたので、JRおでかけネット・e5489で30日の新幹線予約。空席照会で奇跡的に?空いていた午前中のひかりをみつけて17:29に予約。返事は2時間目処ということだったんだけど17:30予約完了とのメールがついたのが17:38。席は離れたものの確保できてよかったです。2日目は行かないで早々に帰宅して正月準備ですよ〜。

 NY世界貿易センタービル、ようやく鎮火。アラファト議長は対イスラエル武装闘争放棄を呼びかけるもののアラブ諸国に波紋とのこと(http://business.nifty.com/の「波紋広げる議長演説」 (共同通信)2001/12/19 20:25の記事。ここはちょくちょく見てます)。でイスラエルは欧米の反応もあって態度を軟化させつつあるんですが、ここはほんと歴史が長いだけにじっくり、でも確実にやって欲しいです。とか言ってたらアルゼンチンがえらい騒ぎに。た、たのむよ21世紀なんだからさ…皆でいい年迎えましょうよぉ(i_i) 日本も含めての話ですが勿論。でも関西のローカルニュースのトップが星野阪神だったりすると、ほんと平和やなとか思ってしまいますわ。いやそういうニュースで浮上したい、というのが本音だろうとは思いますが。

◆本日の更新:カミラボ:12/21〜27のGセイバーPPV情報。もう年内はあと一回あるかないかですが…時間あるかなぁ。作らなないわな。

■ 2001/12/19(水) カミラボ1周年

 早1年でございます。ご愛顧いただいている皆さんありがとうございます〜。昨年の今頃は、入稿も済んだしGセイバー放映前になんとしてもファンサイトを〜と言いながらりぶ20でちまちまやっていたものでございました。今年は入稿を諦めたは良いけど自家製本だからってこの現状は恐ろしくまずいんじゃ? という状態なのに1周年用更新やってました。いや今も実はGセイバー放映前なんですけどね(PPVは21日から)。いやほんと早いものです。

 有明への荷物を出そうと思ったら今日の集配に間に合わず。20日扱い21日着でギリギリというところ? という訳で在庫送ってしまいましたんで既刊通販は今後25日まで予約という形になりますので詳しくはBack Numbersのページをご一読ください。年内発送は全て終わりました。お申し込みいただいた皆さんありがとうございました。カミラボ以外の文章読みたいというお声を頂くのってほんと嬉しいです。カミラボのひとこと感想もボタン1つ押していただくだけなんですがこちらも有難く頂戴しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

◆本日の更新:カミラボ:そんな訳で1周年記念で色々と。Ζ/ダ・ガーン/ボンボン1月号(今月も長いです)を一気にupつーのはちょっと大変でしたが。それと研究室用BBS復活させました。同時に玄関もあちこち。

■ 2001/12/17(月) むいむい星人の冬

 むいむい星に行く時間が長くなってます。これを冬眠と呼ぶのでしょーか。ここが北海道だったらほんとに冬眠しそうです。←笑えねぇ

 にしてもアの国の自己中につける薬はないもんでしょうか?(ぉぃぉぃ……)切り抜き溜めてた頃からうじゃっと積もってた話が最近はじけまくりで、ますます開いた口が塞がらないんですが。反戦Tシャツの女子高生は停学から退学になっちゃったし、これじゃ太平洋戦争の頃の某国の「非国民」扱いですよ。ABM条約脱退とか、アラブ諸国にいちゃもんつけたりとか、京都議定書無視とか他にも色々自己中しながらも、支持する国が複数あるだけに孤立はしてないというのが何とも。しかし以前「80ヶ国もの国籍の犠牲者が」とか言ってましたが、だからって報復を頼んだ国はなかったと思うんですけど。報復を支持する、という国はあっても。なんかなー、アの国のやり方見てると、もし世界が滅んで地球にアの国以外なくなっちゃってもOKなのか?とか思うですよ。OKだったらどうしてくれよう。

 「今回の報復と中東和平は別問題」とか米英首相が一月ほど前に確認、その後オスロ合意は崩壊なんて事態に至ってるんですが本当に別問題ですか?アフガニスタンの戦争が成果を挙げつつあるものだから、イスラエルはそれを背景にしてるように見えちゃうんですけどね。あ、シャロン首相がイスラム教の聖地に行ったのは去年の8月だったそうでこれは訂正。うーイスラムの誇りに掛けて事態収拾してくれアラファト議長〜。

◆先週の更新:とびだす。:「GUNDAM EVOLVE II」関連情報追加。カミスキー向け情報なのにカミラボでなくてとびだす。なのは情報だけでまだちゃんとれぽーと書けてないからです。あとAT-Xの009放映延期情報更新。

■ 2001/12/05(水) 明暗

 ってそういえば読んでないなぁ。漱石で真面目に読んだのって教科書では抄録だったおかげで全文気になった「こころ」くらいかも。まずい。拙いながら文章を連ねるものとしては問題があるような気が。

 じゃなくて、今朝のニュースで血の気が引きました。とみに危なげになってきた中東に火がついてしまいました。アラファト議長の立場危うし、だそうですが、9.11後の彼の発言とかもそうなんですが、非常に難しい仕事に真摯に取り組んでいるひとという印象があるだけになんとかなって欲しいです。つかこの場合どう考えてもイスラエルのシャロン首相が頭を冷やすべきでしょう。大体彼が今年始めにいらんとこに行ったから、それまでの中東和平がどっか行ってしまった訳で…いくらアフガニスタンで、武力による制圧が功を奏しかけているからといって、武力が認められたとは言えないと思うんですが。それこそどちらの問題にしても、元を断たないと駄目な訳で、そこ放って場当たりな対応したっていかんと思うんですが。

 で、そのアフガニスタン。暫定政権の中に2人の女性閣僚というのが明るい話題。タリバンの女性の扱いを考えればこれはもう凄い転換な訳で。北部同盟にも色々問題はあるんですが、なんとかまとまって欲しいです。国連も上手く話をまとめられたようですし。鬱ってる間にもう色んなことがあって切り抜きも溜まって大変だったんですが(いやもうほんとに色々(--;)、でも問題が解決したとはとても言えず。タリバンが引いたのはラマダンと世論を見ての戦略的後退だと思ってたんですけど、州政府が自前の部隊出したりして、いよいよどうにか、という動きになってきた模様ではあるようです。でも空爆が長引けばそれだけ犠牲も増えてる訳で、空爆が止むまではTOPにリンクしてる「アフガニスタンからの手紙」は下ろすつもりはありません。

 アフガニスタン関連では、やはりTOPに置いてるDFFの1クリック募金について、皆さんにご協力いただいてるようでありがとうございます。スポンサーさんが頼りな募金なんですが、少しでもお役に立てればと。よしんば今の戦争が終わっても、彼の地の人々の困難は終わるものでもないので、また関連ページの整理したいなと思ってます。少しずつでも、結構出来ることってあるものです。よろしくお願いします。

 「北条時宗」次週終了。最終話まで兄上が出るのが嬉しい。日本が経験したおそらく最初で最後の被侵略戦争である蒙古襲来。時宗についてはあの時代の指導者としての考え方の限界が描かれているのに対し、時輔兄は時宗に討たれた後の動きはフィクションのはずなので、現代人に通じるグローバルな視点を持った人物として描かれているようです。視聴者が感情移入しやすいのは時輔兄なんじゃないかと。「蒙古では『国』は土地のことではない、人の集まりを指すのだ」という話がとても好きでした。二度目の蒙古からの使節をこの後時宗は斬っちゃうものですが、丁度現実世界では9.11以降のうねりの中で、時宗の強硬な態度がどうしてもどっかの指導者とダブってしまうようで何だか。でも時宗は海外出兵はしていないからな。日本が海外出兵したのって白村江の戦い、秀吉の朝鮮出兵、で、朝鮮併合・満州事変周辺からの太平洋戦争で終わりなんですが、どうしても足がかりにされてしまう半島の事情をあまりにも学んでいないというのが気になるところではあります。今回の「時宗」は、高麗・宋・元などなどと、舞台と言語が多岐に渡っているのも良かったなと。──ってまだあと1週あるんですが、もう宗政があんな死に方すると思わなくって。まーさーか時輔兄が弟二人看取っちゃうことになるとは思わず〜やっぱ連続ドラマは最終話1話前が一番面白い。うーん総集編きっちり録画しそうだなぁ(^^;

◆先日の更新:カミラボ:カミーユとファのクリスマス話up。
 あと玄関にリンク追加。ことはさんの「立体迷路街」は乙女向けサイトとはなっていますけど、アナザーΖ小説に関してはそう乙女向けとも思えず読みやすくて楽しみにしているものです。他の小説は確かに乙女向けかなぁ、な色合いもありますのでその向きがお好きな方は是非どうぞ。 手前の勤務先書庫にその手合いは全く置いてませんが、そりゃ主任さんの目の届くところにそんなの置けないじゃない!というものでして、読み専としては一応Ζ本放送当時からのキャリアですよわたくし(^^;

■ 2001/12/02(日) 風邪引き一週間。

 その昔、「若草物語」でローリーが風邪で一週間寝込んだという話を読んで、どーゆーお坊ちゃんだと思ったもんですが…寝込む時には寝込むものです。とほ。
 今回のはとにかく鼻と喉。元々弱いんで小青竜湯飲んでおとなしくしてたんですが、それでも熱が下がらずに体力がなくなる一方だという。上京前に落ち着いたのに帰宅してぶり返す、を繰り返しているので、冬混み行くのやめようかと思うほど弱気になってます。←新刊も進まないしなぁ。
 それでも今週末は遊佐のコンサートなんで南港まで行かんと…ってなんか悪循環しそう。の前に新譜も買ってないぞ?困った。ギャラクシー・クエストDVD(吹き替えのキャスティング見て唸った。完璧じゃないか!)と一緒にimpressで頼んどかにゃ。
 しかし洗濯物が一週間分溜まると大変なので、熱も下がったしと起き出してばたばたと。食べられるようになってきたし、いい加減治ってくれないと年賀葉書も買いにいけない〜。年末年始の予定が立たないと切符も買えないし。9.11以降海外旅行を国内に振り替えてる人が増えたようで、新幹線ちょっと遅いと三列席しか取れなくなってますし。うー折角実家から柿を送って貰ったのに体冷やしそうなので食べるの躊躇してしまう…熟れ熟れの柿はちと苦手なんではよ食べんとかんがや←何故か名古屋弁

 ジョンの所へ行ったジョージ。「Something」も良いけど「While my guiter gently weeps」が好きだなぁ。「Across the Universe」はジョンだったよーな気もするんですがあの中途のほにゃにゃにゃんはジョージのインド趣味のような。うーみゅ高校時代は毎日のようにビートルズ聴いてたんですが最近はNHK「青春のポップス」に出てこなければ自分の鼻歌だけなんで知識があやふやに。ともあれ合掌。
 そして皇太子夫妻の元へやって来た新宮。彼女もこの日世界で生まれた沢山の女の子の中の一人でしかないのだけれど、「これで世の中が明るくなれば」などと背負わされるものが大きく。お姫様は大変です。どうぞお健やかに。
 ついでにウチの弟も12/1が誕生日でした。精進せいよ!

◆本日の更新:とびだす。:Webring用TOPを設置してring追加。本来のTOPは少し軽くなったんで携帯へのリンクは安定したかと。これで全体の形はまぁまとまったと思うんで(やっとだ)、あとは肝心のコンテンツを…。ほにゃ。



01年11月02年01月