BLUE EYES

Top  ■更新履歴  ■書庫  ■同人  ■寝言  ■Link  ■Mail


◆ むいむい星人の寝言 ◆

− 2002年01月 −

■ 2002/01/30(水) つーかだな。

 事務次官は某氏の利害を守ろうとした訳じゃなくて、肉を切らせて骨を断ったんだとゆ気が。事務次官の彼が守ろうとしたのはあくまで外務官僚であって、某氏とたまたま利害が一致しただけかと。別に真紀子さん贔屓なんじゃなくて、NGO代表氏がウソをつく必要がないよなと思うだけなんですが。

 しかし会議開催国がこの体たらく、世界各国はあきれてるのでしょうな。

 〜と書いてから一晩明けてみたら、熱のおかげか腹痛が。25日から飲んでる花粉症の予防薬の副作用だったらいやんなのですが…とりあえずその薬は飲むの止めて様子見よう…。

 news@niftyで↓の記事読んで鬱。
 「うつろな田中氏、笑顔の鈴木氏…更迭劇から一夜(読売新聞)」
 asahi.comではNGO代表氏がコメントしてますが…何だかこの人会議から排除された上にうまくダシにされたみたいでお気の毒。

 で、巨泉氏に関しては民主党執行部の責任問題も出てますが、今朝の新聞とか読んでて、彼の言い分も分からなくはないなぁ、と思えることも。
 人間、自分のやってることに自信持てなくなったらおしまいなんですよね。彼にしてみれば、このまま議員として国会に残っている方が、支持してくれたひとを裏切ることになると思ったのかなぁとも。税金で給料貰って議員していても結局何もできないのなら、いっそやめて「フリーの立場から発言」した方が良いと思ったんだろうなぁとか。

 いやしかし、ほんとさっさとやめた方がいい人は国会には一杯居るような気がするんですが。当選して欲しい人に○付けるんじゃなくて、落としたい人に×付ける投票にならないかなぁ。

◆本日の更新:とびだす。:ばんぐみひょう&CSちぇっく更新。飛田さん的には番組の増減はないんですが、AT-Xの「赤い光弾ジリオン」と「七星闘神ガイファード」、カートゥーンネットワークの「特装機兵ドルバック」が何気に楽しみ。

 掲示板のコメントたまってます〜すみません。また改めて書きますので(_o_)

■ 2002/01/29(火) 頭いた……(--;

 雪印:結局何ですか? 消費者も生産者も、不正とは関係のないところで地道に(それこそ乳業の事件も乗り越えて)働いていた従業員も、牛さんも、誰も彼も、社会そのものを裏切り欺いていたってことですか? や、やりきれんわこれじゃ。従来から繰り返されていたらしいラベルの貼替ですが、今問題になっているBSE関連の問題については、そもそも農林水産省が悪いんですが。薬害エイズ/ヤコブ病に関する厚生労働省の問題と似たようなものだとは思うんですが。はぅ。

 大橋巨泉氏議員辞職:離党して無所属議員じゃ駄目なんですね。40万からの有権者の支持が裏切られたことになるんですが……なんだやっぱり所詮客寄せパンダにしかならんかったんじゃん、というのは勘弁してください。ただま、繰上げでツルネン・マルテイ氏当選というのはそれはそれで面白そうではあるんですが。

 NGO排除問題:だーかーらー、某氏がウソをついていないのだとしたら、何故複数の人間の口から某氏の名が出てくるのでしょうか。しかし外務大臣と外務省の軋轢ってこれが初めてじゃないんだから、走り書きだけじゃなくてちゃんと録音しておけ真紀子さんとか思いますが。こんなことでもめるから↑みたいな人も出てくるし。

 頭痛いことが多いからか、昨日から風邪気味でいかんですよ。寒気がして大変なんだけど、延々寝っ放しではさすがのむいむい星人も寝疲れて夜寝られないので昼間起きてごそごそやってました。気が付いたらもう29日なんで、早く郵便局へ行く用事済ませないと……ううっ滞らせてすみません>こころあたり。

★30日0時追記:

 外相と事務次官更迭、そもそもの某氏も辞任との意向。
 なんか↑の自分の寝言頭沸いとれせんか? 対立はあくまで先の二名であって、原因? の某氏はちょい蚊帳の外。でもなぁ、このヒトの利害を守るために事務次官がウソをついたように見えてしまうんで、辞任たって辞職じゃないんでしょ? と気になったりもする。それに辞任しようと更迭されようと真相が明らかになった訳でなし。
 でもちょいと残念だったね真紀子さん。おつかれさま。

 頭痛の種もう一つ、ホームレス暴行殺人の中学生。何で死ぬまで殴るか? 以前に、注意されて暴行に及ぶところで既に社会性がないんだとは兄貴の弁。「注意された」後に殴り合いがあったそうなんですが、そも被害者の男性はこの中学生には言葉が通じないと思ったから殴ったのだろうし、中学生は相手がホームレスという社会的弱者とみて集団暴行に及んだのだろうし。しかし中学校校長の弁とか聞いてて、授業サボったり夜間徘徊とか喫煙とかしてるような生徒が「そう問題ではない」という今の中学って何よとも思い。いやほんと想像もつかんですわ今のお子様。でも今のお子様にしてみれば、ウチらの頃の「管理教育」つーのも想像つかんのだろうなぁ。はぅ。

◆本日の更新:玄関のTopとリンク(G系)。Topは「アフガニスタンからの手紙」への追記と、関連リンク集。わたし自身全部きっちり読みこんだ訳でもなくて、ほんと私的なブックマークみたいなものですが、何かの参考になればと思います。
 しかしGambaNPO.netのリンク申請をした折、先方からこちらを審査した上で連絡とあったので、「こんなヲタクなサイト……」とか思われたらどうしようかと思いましたが(^^; 件の「手紙」とか寝言とか見ていただけたのであればまだよいんですが。

■ 2002/01/26(土) 平気でウソをつく人たち

 ……でしたっけ? おトミさんが∀の時に言及してた本。未読なんですが、昨今の状況見てると今更読みたくなってきました。ウソをつくのは、それで自分が有利になるからなんですよね? ウソついて自分の立場を危うくしようとする人いませんよね? となると、誰がウソをついているのかは分かりそうな気もしますが。ニュース見ながら、「女の子泣かせちゃ駄目だよね〜」とか兄貴と話してたら、純ちゃんも同じようなこと言ってましたが。asahi.comには当のNGO代表氏のコメント載っていましたけど。

 いや↑の話だけじゃないんですけど。世の中いやんなウソばかり(;_;) 雪印にはあきれるのを通り越して眩暈がしましたが、また頭を下げなきゃいけなくなった原田も不憫ですよ……。「消費者に対し申し訳ない」みたいなコメントもありましたが、一番詫びなければならない相手は、すり替えられた牛肉を生産した豪州の畜産農家であり、そしてその牛さんだとは思うんですけど。牛さんには何の罪もないしBSEの危険もないし、安心して日本人に食べてもらうためにはるばる南半球からやってきたのに「国産牛」のラベル貼られて処理されちゃうというのはあまりにも不憫。

 で、ウソをつくのはアメリカ人も同じようですが(ウソというかまぁ毎度の不正ですけど)、あのエンロン社のビルってどうも「悪の秘密結社が背後に居そうな闇商人の大企業」っぽく見えるのはさすがにマンガの見すぎですね(^^;

 しかしまー、どうせなら人を幸せにするウソついてくださいよー。騙された側がいい気分になれる、そういうウソをつける詐欺師ならいくらウソついてくれても良いんですけど、と何気に《RELAX》の「フレーム・アップ・クライスト」を思い出したりしましたが。事実は小説よりも奇なり、真相は常に霧の中。

 ウソばかりの国がある一方、「戦争と荒廃しかない国」もあり。彼の地の子供たちは「平和」という言葉を知らないのだとか。その言葉の本当の意味を知ってもらいたいと思うのですが、じゃ自分は本当に分かっているのか? とも自問する日々。まだまだ知らないことが多すぎます。

◆本日の更新:カミラボ:GX小説up。短いランスロー話なんですが、今回行間を微妙〜に開けてみました。読みやすさは違うでしょうか? ご意見伺えましたら幸いです。 あまり開けると却って読み辛いような気がして、ほんとに微妙、なんですが。←夜更新しなおしてます。 角川エピガイについては改めて。

■ 2002/01/20(日) PC事始

 すみません、ちょいとオフラインつか実生活でばたばたしております。メールとか色々滞っていて申し訳なく。

 実家でついにPCを購入したらしく、弟からHELPの電話。CD-ROMが見られないという。色々やってみて問題はお皿自体にあるんじゃないかということにはなったんだが、この時のわたしの指示というのが、およそ初心者向けのものではなく(「スタートで右クリックでエクスプローラ開いて」だもんなぁ)、それにつなげて基本を飛ばして応用の話をしてしまったことは指摘されるままに詫びた。指示自体はともかく、その後の話の仕方が悪かったのは謝るよ弟よ(_o_)

 一応窓のヘルプを開かせることも指示しといたんだが、XPでは「トラブルシューティング」が日本語になっていたりとか、ちまっとしたあたりで並び方とか違っててMeのひとには電話だけじゃ分からんですよー。つかMeってほんとにつなぎのOSみたいな感じなんで、さくっとXPに載せかえるべきなんでしょうか? まだちと早いような気もするんですが。つーかOSの前にMcAfee VShield製品版買えよ>自分

◆最近の更新:カミラボ:ボンボンれびゅー2月号。長くなる一方なのはそれだけ面白いからです。その他の更新ちょっと遅れてます(_o_)

■ 2002/01/14(月) 成人の日

 NHKで見たところ、「みずから生き抜こうとする青年をはげます」云々と法律に書いてあるそうで。自分の成人式というと、市内の地区によって午前午後と分かれていて、自分は午前にあたってしまっていたもので着付けが朝早いわ、雪ちらっと降ってたかもで寒かったような覚えがあるんですが、晴れ着で中学時代の友人と旧交をあたためて写真撮って終わってしまったくらいしか印象がなく。19歳で選挙権もなかったし、まだ大学生で扶養されてたし。

 しかし昨年来の「新成人」の奇行には唖然とするばかりなんですが。「対策」と称して色々あの手この手が尽くされたようですが、ディズニーランドだ父兄同伴だというので喜んでいるのは、新成人が教育委員会の大人にコドモ扱いされているのに自分で気付いていないのが何ともはや。「(父兄同伴は違うと思ったので)一人で」とインタビューに応えていた人も居たのは結構。ディズニーランド案は新成人から出たもので、それに「あそこは大人も楽しめる場だ」とも言われそうですが、それはあの場が「大人もこどもになって楽しめる場」だというだけであって、大人を自覚する場として相応しいかというと首ひねっちゃうですよ。

 紹介されていた中でやっぱこれでしょ、と思えたのが、大津市だったかの「こども同席」。ボーイスカウトか何かの少年少女達を同席させるというものですが、「こどもの前でいい加減なことはできない」とか応えていた新成人の言葉が全てを物語り。ハタチくらいだとこどもと向かい合う場面もあまりないものですし、企画としては面白いなぁ、と。

 ともあれしっかりしてくれ若いの。と言いたいところですが、彼らの手本となるべきオトナが駄目駄目なのでいかんのですな。……とここでGX最終話のD.O.M.Eのお話の一節を思い出すあたり、コドモの頃からガンオタのままなんだ、わたしわ。

◆本日の更新:玄関のリンク色々更新。ボンボン2月号はざっと読んだのでれびゅーは近日中に。

■ 2002/01/13(日) 寝言は寝て言え

 とは申しますが、ほんとに最近むいむい星へ行く時間が長く。
 日記どころか週記くらいになっておりますが(_o_)

 アフガニスタンでの空爆による犠牲者と、米国同時多発テロでの犠牲者の数が並んだ、という報道の後に、後者の数字の下方修正が報じられておりました。「目には目を」の本来の意味は、「受けた以上の報復をするな(殴られたら殴り返すだけに留めておけ)」という戒めだと聞いたように思うのですが、何故かこの言葉を思い出したものです。

 テロと言ってしまうと「自分には縁遠いもの」とつい思いがちな平和の中に暮らしてしまってはいても、身の回りにある大小のトラブルを思いやると、程度の違いこそあろうかとは思えど、誰かが傷つくことには何ら違いはありません。他人を傷つけることで得られている加害者の存在理由というものを考えると、それでもそれなくしては彼らは生きるどころか死ぬことさえままならないのだろう、という状況に背筋が寒くなります。もっと平和に自己実現すればいいのにと思ってしまうのは、わたしが楽観的過ぎるのだろうとは思うんですが。


◆最近の更新:とびだす。:ばんぐみひょう&ほっとにゅ〜す。9月に飛田さんデビュー20周年記念イベント開催決定。カミラボ:GセイバーTOP更新。出版課からの文書は近日掲載予定です。

■ 2002/01/08(火) 松も取れましたが

 新年おめでとうございます。今頃のご挨拶となりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。年頭からこれでは先が思いやられますが、身の丈というものもございますので、相変わらずマイペースにやっていければと思います。書きたいこと/やらねばならないことがたまりすぎるとオーバーフローになるもので、どこかでリセットしつつ進まねばならんのですが。

 年末年始、イベントにてお立ち寄りくださいました皆様ありがとうございました。残念ながらお話できなかった皆様すみませんでした。またの機会に是非とも思います。C61は自前SPだったものの、1/6のCityは委託お願いした上に売り子に押しかけたというものでございましたが、イベント参加は色々と学ぶことが多いものです。尤もそれを次に生かせなければ学んだとは言えませんが。今年は春に2つガンダムオンリーがありますので楽しみにしつつ、もう準備に掛からねばならんと冷や汗も。

 2001年を表す文字は「戦」でした。揮毫した方が「命」だったかになると思っていた、とか仰っていたそうですが、確かにそうであって欲しい年でした。どこかの大統領は「2002年は戦争の年」とか言ってましたし。でも現地はとても「戦争」なんてものではないという話もあり、これからが冬本番という彼の地を思うと我が身の甘えをなんとするという気にもなるのですが。でもそれこそ身の丈を思い知れという話でもあり、他人様の迷惑にならぬよう自分に出来ることを一つ一つするしかないと思い知らされる年明けです。



01年12月02年02月