BLUE EYES

Top  ■更新履歴  ■書庫  ■同人  ■寝言  ■Link  ■Mail


◆ むいむい星人の寝言 ◆

− 2002年03月 −

■ 2002/03/24(日) 宮部みゆき「蒲生邸事件」

 やっとこさ読みました。面白かったですー。時間掛かりましたがそれでも1日で。
 ドラマはやっぱ筋変えてあるんだな、と思って色々検索しておりましたら、大体自分の印象と大差ない感想とか見つかる(下記参照)ので結構覚えていたのだと。……の割には西村雅彦演じる平田さんの顔がたまに竹中直人になるんですが(^^;←別人やん。

 玄関BBSでのふうこさんへのコメントで、「歴史は背景」とか書きましたが、これはドラマでの「歴史」の印象なんですねぇ。原作では解説にもある通り「歴史が主人公」として扱われてます。平田さんの末路もドラマでは確かふきをかばって云々だったと思うし、これはドラマならではの作劇なんだろうし。原作での末路は、原作の平田さんらしいものだし。ドラマ先だったおかげか、両方楽しめて良かったです。どちらにせよエピローグには泣いちゃうんですがー。ぁぅぁぅ。

 とはいえ、「2.26事件」については確かに背景そのものでしかないのは確実なもので、これはやぱ「226」を見るなり、何らかの勉強せんとならんでしょう。「その時歴史が動いた」が結構分かりやすくて面白かった覚えはあるので、ドラマともどももう一度見てみたいです。

 てことでドラマとの比較レビューのページ。
 NHKドラマ館「蒲生邸事件」
  http://www.din.or.jp/~akisawa/gamoutei.html
 やまももの部屋・私の宮部みゆき論
  http://homepage1.nifty.com/yamamomo/eizou1.htm#tvgamou

 関東は早、桜満開。大阪はこれから。丁度花冷えしてるので長持ちしてくれるかなと。しかし先日NHKの中継で「桜の香りが漂ってくるようです」とか言ってましたが、桜の花って香らないんじゃなかったか?──って「BUD BOY」の第二十二話「異寄坐」(第8巻)でそうなってたんですが。はて〜。しかしこのお話、東皇使さまちーと情けなくてアレですが(^^;

◆先日の更新:とびだす。:CSちぇっく4月号&ほっとにゅ〜す更新。

■ 2002/03/20(水) ユニバース! ユニバース!

 ……っていきなり何よロラン君(^^; TVじゃ終わり際の赤眼鏡が叫んでただけなのにー。何かムーンレイスにお約束の感嘆詞なんでしょうか?

 てことで、やっと∀ガンダム「地球光」「月光蝶」見ました。ちと馬鹿やりまして「月光蝶」から先に見てしまいましたが、自分としてはその方が気持ちよく見終われたかも。……深くは問うまい。しかし「地球光」終了時のざわめきというのは何だったんだ? いや「月光蝶」の倍近い人が居たってことは、皆やぱ「月光蝶」から先に見てしまって、「こんなとこで終わりかい?」状態だったんでしょうか?はて。しかしま、自分が如何に∀が好きで、そして色々思うところあるのだということが改めて思い知らされましたねー。うっかりTV版見直したくなるあたり乗せられてます(笑)

 週末にはミナミツアー。通天閣→日本橋→道頓堀→難波のコース。歩ける範囲にこれだけあるからいいなぁと思います。東京なら電車乗らなきゃこういう場所は回れないかと思ってみたり。
 GUNDAM'sで、でんでろりんの箱を見て唖然。「どこに置くのよ?」という会話は全国で交わされているらしいんですが(^^; MGマスターガンダムの箱にOPの師匠が居るのを確認。箱絵にキャラがどーんと出てるなんてウィング並の扱いなのねと思ったんですが、「箱絵にこんな扱いでカミーユが出ることなんてないよな……」とか言ってたら兄貴が「PGマーク2の箱に居たじゃん」などと。そりゃ居るけどさ、居るには。扱われ方が違うわよ。しくしく。ボークス大阪にて、でんでろりん同梱のイボルブ4のダイジェストちらっと確認。うーんやぱキャラの声入ってないと萌えないのか? わたしわ。GUNDAM'sで流れてた武者パ楽には萌えられるのに。うーそいえば武ちゃ丸ののぼりが可愛かったよーぅ。爆王頑駄無もげっと。武者○伝はコンプしてますな我が家。あとハロのCMクリップが何気におかしかったですー。そりゃ1/4スケールなんて他にないけどさ(^^; やっと再入荷してるそうなので、逃してた方は是非。

 しかしさっきからNHKの「今裸にしたい男たち 野村萬斎」見てるんですが、やたらBGMでU2の「The Joshua Tree」収録曲が流れるんですよね。なんかこう、それが懐かしくて。U2知らなかったら「Sunday Bloody Sunday」とか知らずに居たんだろうかとも思うし。あーもう何とかならんのかこの地球は。じゃなくて、何とかせにゃならんのですが。

◆本日の更新:とびだす。:ほっとにゅ〜す更新。カミラボ:Ζ小説甘々パラレル編。桜が咲いてしまいましたので。

■ 2002/03/15(金) 希望の未来へレディ・ゴー!

 キッズステーションで帯放映してたGガンが最終回。もうここ1週間の盛り上がりときたら〜って感じでした。喜怒哀楽全ての感情が怒涛のように押し寄せるんですねこのお話。好きだー(T^T) なのに、らぶらぶ天驚拳までは何ともなかったのに、その後からアンテナの状況が悪くぶちぶち切れて興ざめ。雨が降ってたとも思えないんでアップリンクの問題? なら全国的にそうなってたのかなぁ。ほにゃ。

 Gガンは放映開始前から物議を醸してた作品で、その頃から本放送後に至るまで議論が絶えなかったものでした。だからか見ていて、もう何もかも懐かしいという気にもなります。たまたまボンボン4月号がGガン濃度高かったもので余計に。来週からまた#1から放送なので、続けて見るんだろうな(^^) でもとりあえずその前に最終話LDで見直そう……。

 今でも「Gガンはガンダムでなければ」みたいな議論がありますけど、そういう人には「レッドバロンご存知ですか?」と聞きたくもなるもの。アニメ版はGガンの真裏でやってたのでわたしも当時は見られなかったんですが、コンセプトだけ見てると「ガンダムでないGガン」と言ってもいいような作品だったんです。Gガンはガンダムだからこそ面白かったのだと思うんですよね(勿論Gガンだから面白かったんですが)。(1st)ガンダムとΖの間にある深くて暗い溝に比べれば、1stとGガンとの間なんてただの白線という感じもしますし。家族殺しとか長台詞で告白とかガンダムのお約束踏まえてたりしますしね。というのは瑣末なこととして、Gガンは1stの健全な精神をちゃんと受け継いだ正統な続編ですよー。「ガンダム」って格好良いんだ。という言霊を改めて思い知ったお話でしたし。 とずっと思っているんですが。 つー訳で明日明後日こそ∀見に行こう。←所詮ただのガンオタ。

 えと。「とびだす。」がおかげさまで1周年になりました。ご来訪の皆様ありがとうございます(^^) そちらにも書きましたが、年度末前後1月ほど更新滞るかと思います。ご了承ください。カミラボと玄関はあと1回更新したいと思いますが、また改めまして。

 時事。うーん離党で済むのかなぁ。済ませていいのかなぁ。つか外務省ってほんと伏魔殿。彼一人の問題ではないはずなんだけどまさにスケープゴート……。何かもうこちらもある意味怒涛の展開ですが。そんな中で3/14付朝日朝刊1面トップ(大阪本社14版)は「命令従わぬ民間人に罰則・有事法制の政府検討案判明・物資確保へ実効性」というもの。いかにも朝日らしい記事なんですが〜。有事法制については9.11以前から話がちらほら出ているので、ちぇっく入れてます。恐いよ。

◆本日の更新:とびだす。:1周年お礼&ほっとにゅ〜す更新。カミラボ:ボンボン4月号。

■ 2002/03/12(火) My Eye’s On You

 カミラボの新作「eyes on you」を書いた後、似たタイトルの曲があったよなぁと探して見つけたのが、SING LIKE TALKING『togetherness』(9404.27)に収録されている「My Eye's On You」。あーそうそう、こゆのあったわ、と聴き直してたんですが、忘れてた割には相当好きだったというのが判明。曲は割と甘めなので、どちらかというとそうでない曲調の方がSING LIKE TALKINGは好きなんですが、いやその、歌詞が……。「そして約束の海へ」にも繋がってたのか。書いた本人も知らなかったよ今の今まで(^^;

 9.11から半年。今も続く空爆に、9.11の遺族の間にアフガニスタンの遺族を支援する動きも生まれています。中東は今日何人死んだとかそういう記事の合間に、手探りするような人々の思いが見えるものもあり。東京大空襲から57年。「帝都防衛」のために疎開先から親元へ戻ってきた5万余の国民学校6年生の多くがこの業火に命を落としたと聴くと、半世紀も経っているのに、というよりも、半世紀しか経ってないのに人間って進歩しないのな、とか思って悲しくもなりますが。同盟国があるから仮想敵国が生まれるという考え方もあるものの、不審に思われる事件があれば疑いたくなるのも人間の心理。ならばせめて自分は相手を信じることから始めたい、そうも思うのです。

■ 2002/03/10(日) 春来ませり

 歌いたくなるようなうららかな春の日。ちと不在にしてた分やること溜まってるはずなんですが、ついのんびりしてしまうのがむいむい星人の性というもの。∀も行き損ねて来週にかけます……。

◆本日の更新:とびだす。:ほっとにゅ〜す更新。《RELAX》次回公演予定でました。カミラボ:Ζ小説・主任さんの誕生日話その2、ファ登場編。あと1話続き書いてもよろしいでしょうか……ご意見ください(_o_)

■ 2002/03/06(水) ウィルスが来た(--;

 実家のPC導入から1ヶ月かどうかというのに、もうはい BADTRANS.B 襲来。
 McAfeeのおかげで事なきは得たものの、今更 http://www.nifty.com/security/index.htmなど見たり。

 1.McAfeeの「駆除失敗」は正しい表示で、その後の「削除」は正しい処理だったらしい。
 2.Outlook Expressの[表示]-[レイアウト]でプレビューなしにしておかないかんかったらしい。

 2.の対策が抜けてたんでウィルス拾いかけたんですが、今後はまぁ大丈夫かしらと。
 OEを使わないのが一番の対策だ、とは話してあったんですが〜とほほ。

 それにしても久しぶりに凄い雨です。
 芽吹きの雨だとは思いますが、開花予想見てても今年は相当早いらしく。
 南極出張で風邪引いたからか、急ぎ足すぎませんか東皇使さま?
 って、あれ以降の「BUD BOY」がどうなっているのか分かりませんが〜。

■ 2002/03/05(火) 清水義範祭り

 「蒲生邸事件」をどうしようか、と思っていた2.26に買ったのが清水義範の「ザ・対決」。ソクラテス対釈迦、コーヒー対お茶、桃太郎対金太郎だとかの十番勝負なんですが、中でも面白かったのがロビンソン・クルーソー対ガリヴァー。ロビンソンの居た島にガリヴァーが漂着、お互いに面白く思わない旨が交互につづられているのがおかしくて、章が変わる度に笑ってました。

 清水義範祭りに突入、「蕎麦ときしめん」「国語入試問題必勝法」などを読み直してたんですが、確かに面白いのだけど、やっぱり最近の作品の方がこなれている感じもしますねぇ。ま、一昔以上前のものなので無理もありませんが。

■ 2002/03/01(金) それゆけトミノスキー

 あかんおトミさん可愛すぎる。愛しすぎるー(T^T) 色々言ってやりたいことはあるけど、言葉を尽くすよりショートケーキ作ってあげた方が喜んで貰えそうだと思ったり。 <昨晩のTR破壊力絶大。

 えぇと明日からちと不在です。更新は定例のは済ませましたがBBSとかメールの対応は遅れます。ご容赦ください。

◆本日の更新:とびだす。:ほっとにゅ〜す&CSちぇっく3月分更新。カミラボ:Ζ小説アーガマほのぼの編2+ダ・ガーンCS放映予定表更新。ダ・ガーンの小説もなんとかせねばなんですが…すみません。



02年02月02年04月