BLUE EYES

Top  ■更新履歴  ■書庫  ■同人  ■寝言  ■Link  ■Mail


◆ むいむい星人の寝言 ◆

− 2002年10月 −

 10月02日(水):ジオン独立戦争記オリジナル編(ネタバレあり)

 兄貴は只今「ヘンケンの野望」をVERY HARDで攻略中。
 その前にやっていたのが「ウラキの野望」。こちらはEASYだったらしく、さくさくと終わっていたのだが、そのプレイ中の会話。

 「ウラキの野望って何だろう?」「そりゃーあーた、『この世界からニンジンを駆逐せよ!』じゃないの?」「そんな情けない理由で戦争されてもなぁ(^^;」「戦争なんて得てしてみみっちい理由で始まるもんよ」

 つーか、高尚な理由で始めればいいってもんじゃないし。高尚な理由があるなら戦争を回避しろよ、というのは理想論だとは思うがな。

 で、ED見てたら、ウラキは周囲の制止を振り切り政界を引退、ニナと結婚してつつましくジャンク屋などやっていたらしいが、議会ではウラキが引退前に可決させていった『ニンジン生産抑制法案』か何かに対する農家の反対が〜とかなんとか。

 ……やっぱうちの言うたとおりやったやんか、兄貴(^^;

 という訳で、「ヘンケンの野望」が何なのか楽しみな限りである(笑)
 「カミーユの野望」を始めるにはまだifポイント足らないみたいなんだよなー。

 しかし台風21号は凄かった。風が強くて雨戸が欲しいと思うことしきり。翌日は夏のような日差しで、鳴き始めるツクツクボウシに思わず丸めておいたよしずを引っ張り出してみたりして。

◆本日の更新:とびだす。:ほっとにゅ〜す更新。

 10月04日(金):そして「ヘンケンの野望」

 「ウラキの野望」にはグラフィックがなかったんだが、「ヘンケンの野望」にはちゃんとあったので、それで一目瞭然。

 ── 政界には入らず軍に残り、サイド7の反乱鎮圧の際に出会った新人パイロット、エマ・シーンと出会い、結婚して云々。── やったね!(^o^) 花束を抱えるも軽く口を尖らせる感じで睨んでるエマさん(連邦の普通の制服)と、ニヤけきってるヘンケンさんが可愛かったですよー。

 なんか語尾が微妙な書き方だったので、何かこの後一悶着ありそうやね、という話ではありましたが、まぁいいや。おめでとう(^_^)

 で、次は何故か「カリウスの野望」。INFINITYとかって超絶な難易度のを選んだら、最初から四面楚歌の状況で、兄貴曰く「……今日はここまでにしておいてやるよ! って感じ(^_^;」だそうな。しかしそれも「カミーユの野望」のための早道(難易度が高いほどifポイントが溜まるらしい)だということで。どうなるのかなー。わくわく。←プレイしてるのは兄貴なので気楽なものです。

 備忘録。明日からいよいよSEED。録画予約忘れないようにせんとー。うにゃ。

◆本日の更新:とびだす。:ほっとにゅ〜す更新。カミラボ:Ζ詩編up。カミーユとファのダイアローグ。

 10月05日(土):ガンダムSEED PHASE-01「偽りの平和」

 ほぼ予習なしで、本放送リアルタイム視聴のみでどこまで書けるか挑戦。
 ……のはずが勢いでビデオ見返してしまい結局2回視聴したんですが →とりあえずれびゅーはこちら

 えーと。面白かったです。はい。回想シーンのアスランが可愛すぎて萌え。とか、やっぱコロニー(プラント:島3号)内の風景は萌えるなぁとか色々ありましたが、案外分かりやすかったし(固有名詞を始めとして情報量多いんだけど、決して分かりにくくはない)、さすが#1だけあってよく動いてるし。問題はこれからです。

 いやま、出だしはW風、1stとΖの#1を踏襲した構成にはなっていて、「ガンダムやり直しのやり直し」なんだなぁと思いつつ、別に奪われるのがガンダムでなくてもいーじゃん、これ福田作品だよーという話も。アラート出ると電童になるしな(^^; 部分部分的にはF91っぽくもあり。「お父様の裏切り者!」はドラグナーかも(笑) あと、「そこはもうドアしかない!」はガンダムっぽいね、とは兄貴の言。げに。あーでも「11ヶ月」なのな。「膠着状態で8ヶ月」(1stとGX)じゃないのなー。

 1回目は兄貴とリアルタイムツッコミ満載で見てたんで、ビデオで見返した2回目は静かでした(笑) MS迎撃用にエレカから発射されたミサイルに、「今のミサイルは有線か?」(無線でした。照準用レーザーが見えてただけみたい)なんてツッコミ入るのはΖの#1を意識しすぎ(^^;

 島3号の内部構造物とか、ニュースで流れる戦争と内部の平和のギャップとかはGセイバーだなぁという気も。ところで島3号の回転早くないか? みたいに思いますが、CGで動かしてるのかなあれ? 学校→エレカ乗り場、という流れはまんまΖでしたが、エレカの居住性が格段に良いなぁとか。ここでの手紙が云々とかって会話も可愛いんだけど、とりあえず話を追うのが先なんだよなぁ……。あ、あとアスランからキラが貰った小鳥とか小物も色々気にはなるんですが。

 あーあと。カタパルトつか「動く巨大なスリッパ」がねぇ! とか、バンダイ赤くてでかいよ(兄貴と二人言葉を失った)とか、ガンプラのCMはそうきたか。とか、GジェネNEO萌え〜とか色々と。濃い時間でしたーはい。これで「ゲットバッカーズ」に飛田さん出始めたらどうなるんだろう。うわぁ。

 10月06日(日):SEED #1続き。

 とりあえずキャストの確認をしようとSEEDの公式サイトを見たらば、昨日2回見て書いたれびゅーの固有名詞がやはり混乱していることが判明。確かに「ヘリオポリス」とゆ名前は出てきたが、島3号(……じゃないのか? 資源衛星になっとるが、コア3とかフロンティアIV(の方だったか?)みたいなもんか?)の名前は「オーブ」に思えたじゃないのよー(;_;) とりあえずあのまま放置しといて、2話を見てからカミラボにれびゅーページを作るかどうか決めることにする。復習はするが予習は極力しない主義なのはΖで懲りたからっすよ……とほほ。←それでもボンボンは読むんだが。

 一応昨日書き損ねた分。

・カトウ教授に頼りにされているキラを見て兄貴曰く「能力的にはカミーユ並み? アムロみたいに非社交的でもないし、ジュドーっぽいカミーユ?」答えて曰く「あそこまでラフには見えないけどなー」つか、ジュドー+カミーユ=シーブックじゃん。

・子安声のフラガ大尉はまるで「アルジェント・ソーマ」のダン・シモンズ中尉。
・と思うとキラはまんま同作品のタクト・カネシロやね。保志さんだし。

・その子安さんと関俊彦さん。Wでの配役を考えると現場は楽しそうだ(笑)

・メカデザインの山根公利さん。エスカとかカウビとか「アルジェント・ソーマ」とかでファンだったので嬉しいですー。08小隊もでしたね。平成Gをずっと担当されていた石垣さんが降りられて寂しいんですが、色々事情もあったようで残念。

・OP見てて、艦がまるでナデシコに見えるなーと思ったらガンダムまでエステバリスに見えてきた。何でやねん。

・手榴弾を投げ入れた時の「カラン」という酷く乾いた音が妙に印象深し。

・「甦れガンダム」つと次は「立ち上がれガンダム」で、最終話は「燃え上がれガンダム」なのか(^^?

・長いれびゅーを書いたものの、要は「戦争は11ヶ月続いてるけど、とりあえず平和に暮らしてたのに、ここにもついに戦争が来た。でもその戦争を連れて来たのが、かつての友人だったなんて。」ということが分かれば#1はOKなんだよな。分からない情報はとりあえずスルー、というのがΖで覚えた見方。つか、Ζの#1で要求される前提知識の多さとトートツさに比べればSEEDは3倍くらい分かりやすいように思えるんだが、これは比較対象が間違ってるのか(苦笑)

 10月07日(月):SEED #1・3日目+「カリウスの野望」

 3日目ともなると、さすがにあの兄貴からも批判が出てくる。

■展開がタルい。今までの#1と比べて引き込み方が弱い。ラストのストライクG起動の絵へ持って行く展開なんだろうけど物足りない。
 ──そうか。基本的にキャラ萌え(+島3号萌え)してたんで、そういうところには目が行かなかったなぁ。充分展開は早いとは思ったけど、「要素の消化率」みたいなことを考えると、「ガンダムが起き上がって終わり」(3機逃げてるが)というのは確かにタルいというか、「え?ここでもうED?」とは思ったもんなぁ。GXの#1だって充分地味なんだけど、それでもGX起動してアルタネイティヴ社のドートレス隊と一戦交えて、更にガンダム2機登場だもんな。
 でもキラとアスランだけ見てたにしても、基本的にキラの回想でしか語られてないから、過去からの因縁はまだ弱い。ま、次回見ないとこの部分の評価はできんけど。

■ゾイドや平成ウルトラの後番組ということを考えると、(お子様向けということも考慮して)もっとアクションが欲しい。
 ──げに。もっと滅茶苦茶動きまくってもらわないと埒があかんというのには同意。子供に受けてなんぼやもんね。

 あとはま、「アルジェント・ソーマ」と被ってる人居るねってんでそちらの話をしてたり。ザルク=ステルスボンバー変形バルキリーつのはそのまんまやな兄貴。未放映エピソード見たいんだけど、レンタルあるのかなぁ。AT-Xで見てたからか、ソフト買ってもいいかもと思ったとは嬉しいぞ兄貴。いや自分はあの少女マンガな展開(恋人を殺された復讐のために悪魔に魂を売る男)ってのとザルクが好きなんですが。

 で、「カリウスの野望」。やはり政界へは行かず軍に残り、散っていった漢たちのためにも今日も戦いに身を晒す〜って実にカリウスらしいEDだったよ。でもこのパターン多そうやね。

 という訳でifポイントが226になったんで次はいよいよ「カミーユの野望」。飛田声の連邦秘書の「ご指示をお願いします」で開始。カリウスをカミーユの直下に編入しようとしたら異議申し立て(?) 何か確執があるから嫌なんだと……何でや。フランシス・バックマイヤー(飛田声)どころかシャアだって文句一つ言わないのにって言ってたら「シャアはパシリだし」って、兄貴よ(i_i)

 10月14日(月):まるで8月31日の気分

 何で最終日になって宿題に手を付け始めるんだろう、みたいな感じです。しかも終わらないときた(i_i) BBSたくさんコメント付けさせていただきたかったり、SEEDの#2まとめたかったりするんですが、まだちょっくらぱにくってます。すみません(_o_)

 とりあえず。今出てるTV Brosはガンダム特集でおトミさん1pとか東方先生2pだとかジェリドで1pとかそれ以前にセイラさん大特集とかカテジナさん1/2pとかありますが、「シャンゼリオン・バイブル」(朝日ソノラマ)のサイン会の記事もあるので萩野スキーはちぇき。

◆10/09の更新:カミラボ:Ζ小説up。ファの誕生日です(^^)

 10月16日(水):じゃ今は9月上旬なのか

 かも知れん。失ったものを取り戻すことは出来ないのは分かっていても、あがいてしまうのが愚かな人間の性。帰って来い俺の9月上旬ー(i_i)

 ……24年に比べればささいすぎてお話にもならんのですが。

 そういえば釜山アジア大会も終わっちゃいましたねー。アジア大会って五輪にない種目(カバディとかセパタクローとか武術とか)が面白いんでもっと地上波で見たいとは思いつつ、種目増やしすぎて、1勝しなくてもメダル取れちゃうものとかあったみたいで、それもどうかと。次はカタールのドーハ。ってあの(W杯予選の)悲劇の場所かい、と多くの日本人には認知されているような気が。新しい風が良い方へ吹きますように。

◆本日の更新:カミラボ:ボンボン11月号&SDガンダムフルカラー劇場運動会の記録。今月はゼータもトッキーも出番あって良かった(^^)

 10月17日(木):10月の夏日

 が、観測史上最高の11日になった、らしい。空は確かに高い秋の色なのに、実際暑かったもんなぁ今日。異常気象だと毎年毎月毎日言ってるような気がすると、何を正常と思っているのか分からなくなったり。「平年並み」は10年の平均値を取るんだったと思うけど。

 昨日今日とだーっと更新だコメントだをまとめて、とりあえず一息? でもSEEDの#3見る前に#2れびゅー書かにゃとか、「9月上旬」にやってなきゃいけないはずのこととかまだあるし……すみません。

◆本日の更新:とびだす。:ほっとにゅ〜す&ばんぐみひょう更新。星矢新作OVAにお出ましで舞い上がってます〜。

 10月18日(金):ガンダムSEED PHASE-02「その名はガンダム」

 本放送半分見ていられず、後でビデオ見直し。それから1週くらい経ってから書いてみた「とりあえずれびゅー」はこちら

 で、感想。うーんあと1回やってようやく本来の「第1話」?でもΖも#2までやって「第1話」みたいなもんだったけど、それよりゆっくりに見えます。その分アクション主体でしたし(つてもストライキ君は寝起き悪くて動きよくなかったんだけどなー(^^;)、説明も多くてやっと分かった名前とか出てきてまぁこんなもんかなとも。

 結局#1の段階で「オーブ」だと思ってたとこが「ヘリオポリス」とはっきりしたんでれびゅー訂正。じゃ#1で出てきてた「オーブ」って何処なのよ? と思ってうっかりTV Bros見たら、中立国「オーブ」の資源衛星が「ヘリオポリス」なんだそうだ。んなもん映像だけじゃ分かりませんでしたがな(i_i)

 で、#1にも出てきた「モルゲンレーテ」がどこかもちと謎。#1でキラ達のエレカが「モルゲンレーテ」と書かれたゲートを通過してカトウ教授のラボへ向かってるんで、多分「ヘリオポリス」内の一部分を指す単語なんだと思うんですが〜。ところでF91で資源衛星付いてたのは「フロンティアI」の方(シーブック達が住んでたのはIV、その後逃げ込んだ先)みたいです。OSがーっ(i_i)つネタもF91的かも。←というよりパトレイバーとかさ。

 アークエンジェル発進シークエンス萌えつのはまぁ単なるワンダバ趣味。フラガ大尉の赤い戦闘機萌えは山根さんの飛行機好きでこれも趣味(ソードフィッシュIIが好き〜)。予告のオチは「翔べ!ガンダム」を歌っていくみたいで次が楽しみ。

 ところで、金髪少女とか買い物してたお嬢さん方は無事なのか? 今回はアスランもキラ回想入りでしたがまだまだですな。しかしキラの学友名前覚えられんです。もっと分かりやすい音にして(i_i)

 10月19日(土):ガンダムSEED PHASE-03「崩壊の大地」

 今回は本放送だけを見ただけの「とりあえずれびゅー」はこちら

 なんかとりあえず前回の謎は次回明らかに、みたいな感じでちゃんと説明とかされてきてはいるんですねぇ。続けて見てればいいことあるというか、まぁ、「もうやめた」という気にはならない程度に引っ張ってくれてはいるのかなぁ。でも初回で拒否反応でなかった限りは見続けてしまうのがガンオタの惰性的習慣のようでもあり。

 キラの背後を通して戦争の構図説明2回目。遺伝子操作された人間というのはDS9のジュリアン・ベシアみたいなもんですか(^^? それが集団でフツーの人間相手に戦争ですかそうですか。自分と同じ属性を持つ者たちを敵に回すことになるというのはやはりDS9のオドーみたいな立場かなぁ。って、大体キラという名前がDS9の副司令官だしなー(^^; というのはさておき、定義が曖昧な「ニュータイプ」よりは分かりやすいですわな。あまり気持ちの良い概念ではないけど、SFではよくある設定。

 前回ラストに登場した砲撃戦装備ではコロニー内の戦闘には強力すぎるということでか、再出撃ではソード装備。でも相手は重装備で来たんで結局コロニーは崩壊。長いGの歴史の中で、コロニーが内部から崩壊したのは初めてですねぇ。シェルターが脱出ポッドになるのは正しい設定だなぁと。金髪少女はこれで脱出できましたが果たして。

 キラとアスランの再会。相手を認識してしまい動けなくなる二人。そこへ雪辱の念で襲い来るミゲル。新聞のテレビ欄で何故か「声:西川貴教」と出てたので、「頑張れ主役!」と応援したのに、またもキラの噛ませ犬状態でついにお亡くなり、「さよなら主役……」。開始前は何だかんだ言われてましたが結構良かったんじゃないかと。

 ところで「モルゲンレーテ」。#1見た段階でアナハイムみたいなもん? と思っていたら、アニメージュ11月号見たら当りの模様。

 SEED直前、ゲットバッカーズ#3に赤屍蔵人さん登場。夕方なんでドクター・ジャッカルの技はよく見えない処理なんですが(^^; お声は実に素敵でした。あぁなんで飛田さんこういうキャラお似合いなんだろう。くらくらです〜。

◆本日の更新:とびだす。:ほっとにゅ〜す更新。

 10月20日(日):何故かアニメージュ11月号。

 今月はAMもNTもアニメディアも表紙がSEEDなんですね。とはいいながら、SEEDではなく、付録の「永久保存版ガンダム・ヒストリー」(歴代作品の第一報記事の再録)が目当てでAM買ってしまいました……「当時の資料」ヲタクの血が騒いでしまいました(^^; うわ、ミライさんの名前が「八洲」になってる、とかそういう記事です。はい。うーんでもΖΖのは持ってるような気がするなー自分。つかあるべき(特集ページの扉)ページが無いな、という明確な記憶があるんですが。

 本誌にもイラストとかの再録がありまして、西村さんのガロティファ(96年6月号表紙)はやっぱ良いですわー。当時はB-CLUB買ってたんで他のアニメ誌ってあまり真面目に見てなくて。最終話あたりのAMとかは買ったんですが。つかB-CLUBが一番詳しかったよーな気がするんですがGXって。

 でまぁ、折角買ったんだからとぱらぱらめくり。ゲットバッカーズのページに飛田さんが居てらっきーでした(^^) 「機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー」が復刊するみたいなんですが、絵は変わってしまうんですねぇ。結構アレが良かったのになーという気もするんですが、ここ10年くらい読んでないんです。 ←カミスキーとしては痛い箇所が(i_i) AM本誌連載で見て以来のショックが……ぁぅぁぅ。

 それでSEEDのページも結局ちらっと見てしまったんですが、モルゲンレーテがどーのとか後色々設定がうわっとあって、その中に、ちょっとのけぞったものもあったんですが……マジですか。うわ。見なかったことにしよう。画面に出てきていない設定はないのと同じだ今の所っ! カラーページにちろっと回想アスラン居たので良かった良かった。そういえば秋スタートのガンダムって初めてですよねぇ。

 昨日分の感想に入らなかったもの。次回予告オチ、折角次回のタイトルが「サイレントラン」なのに「走れ」でなく「開け」で残念(i_i) フラガ大尉がイイ感じで結構ハマってます。子安さんのこういうお声好きだなぁというのもあるんですが、SEEDが「21世紀のファーストG」なら、彼のポジションはリュウさんとかスレッガーさんなんですかねぇ? 頼りになる大人が居てくれるのは嬉しいんですが。女性艦長というのもF91的かなぁ。とか、いい加減記号とテンプレート駆使して見るのはよしなさい自分。

 10月21日(月):少女マンガスキーの戯言。

 「カミーユの野望」(ジオン独立戦争記)をやっていたはずの兄貴ですが、SIMPLE 2000シリーズの「Gガンダム ザ・バトル」「ガンダムW ザ・バトル」を買ってきて、これがPSのメモリーカードしか使えないってことでPS発掘してきて、まずGガンから初めてストリートモードとかでうりゃ! とかやってたんです。幕張で見た時にSFCの移植かと思ったらそうでもなく、バトルアサルトか何かのエンジン使ってるそうで、システムそのまんまかも(^^; 音声は英語メッセージしか入ってません〜日本語は文字だけです。しくしく。隠しキャラは風車でも釣鐘でもセーラーガンダムーンでもなく、アッガイやボールです。アッガイファイトやボールファイトはそれなりにそれなり。兄貴曰く「2000円のゲームだね」という割りに、それなりにはまってた風でしたが。

 ところがそのPSのメモリーカードにスパロボαのセーブデータがあって、そういえば途中だったということで再開。「ミス・マクロス」やってたら丁度CSで「愛・おぼえていますか」やってたからうっかり見てしまいましたが。飛田さんお出ましですしー(^^)

 で、「ロザミアって仲間になったっけ?」という話から、α外伝(こっちは終了)ではファとくっつくんだよねカミーユという話に。それまでのスパロボではフォウとくっつくのが多かったみたいだけど〜と話していて、兄貴ならどちらよ? と聞いてみると、「あの時点でのカミーユ君ならフォウを選んどけ」と。「フォウは構ってあげないといけないけど、ファは自立できるし、却って構ってくれるし、尽くしてくれるし、幼なじみの気安さでわがままし放題だから、ファとくっついたら『人に対する配慮』というものは分からんぞ。大尉の立場も考えないで言いたい放題なカミーユ君はそういうことはちゃんと学ばなきゃ駄目だ」と。ふむ。「でもフォウに構ってやれるんだったら、ファにだって尽くしてもらった分尽くしてあげてもいいじゃない」っつーたら、「じゃ、フォウに尽くして彼女が自立できたら、ファのところに帰って尽くしてあげればいいじゃない」……そうですね。カミーユはちゃんとファの所に最後でもいいから帰ってきてほしいのよ(i_i) つのは少女マンガスキーだからですかそうですか。はぅ。いやそのあの、フォウとくっつくのもそれはそれで美しい展開だとは思いますが。えぇと。だからその、戯言ってことで。

 10月23日(水):黄金勇者ゴルドラン#37「さらば黄金勇者」@AT-X

 正しくは「さらば黄金勇者−レジェンドラよ永遠に−」。
 予告が「TVの前の皆、長い間応援ありがとう!」で始まる、『ゴルドラン最終回パート2』。前科があるんだよなこの前に(^^; 当時『話数が話数だし、打ち切りか?』と騒がれて、で、この時も『またか? 今度こそ本当か?』と思ったらまたフカシだったという、話だけは知っていたんですが。

 今回は、主人公達が目指す「レジェンドラ」に着いてしまったのかと思ったら、そこは「ソドラ」国であって、勇者に成り代わって自分が本当のレジェンドラを目指そうとしたソドラ王の策略に嵌ってしまったというお話。ソドラ王が毎週TVを見て研究した成果「ゴルソドラン」は22%UP(当社比)の能力を誇り、勇者達は苦戦する。そこへ鮫船長が助っ人に現れ、イーター・イーザック曰く「たとえ22%UPであろうと、バッタもんである以上、オリジナルの新製品には適わないのだ!」と粉砕。最後にはグレートゴルドランがオリジナルの意地を見せて逆転勝利。ソドラ王は君たちこそ真の勇者だとかなんとか言ってノートをくれて、一行は真のレジェンドラへと冒険の旅を続けるのでありました。

 あーもう大好きだこの話。何で本放送見てなかったんだろうなー。これ見てからGX見たらまた印象変わってたかもなー(^^; ←マイトガインで存分に高松監督のメタフィクションは堪能したんだけど。#38「歌う 勇者隊」は何だか、ヴォイジャーでアイドル歌手(?)になってしまったドクターを思い出したり。しかしDS9の終盤は何かもう怒涛の展開で、来月の一挙放送が楽しみになってきました(^^; ほんとにあと数回で終わるのかこれ。

◆本日の更新:カミラボ:Ζ小説+いただきもの主任さん素敵絵(T^T)+SEEDれびゅーを寝言から引越し。

 10月29日(火):21.14%

 10/27に行われた、参議院補選千葉選挙区の投票率。過去には埼玉の参院補選で17.80%という最低記録があるらしい。ま、やめた議員の穴埋め選挙で、しかも当人次に出そうだよねという場繋ぎじゃ、盛り下がっても仕方ないんだけど、何だかなぁ。

 10/26-27と、《RELAX》番外公演で下落合へ。やはり飛田さんのガブリエルと戸部さんのミカエルはよかったです。他の皆様もぐー(^_^) 飛田さんにお話させていただいて、げっとした情報はとびだす。のけいじばんに第一報してます。れぽーとなどはまた改めまして。

◆本日の更新:カミラボ:ハロウィンってことでTOP絵にジャック・ザ・ハロウィン隊の少尉殿。TOPでは小さめなんですが、クリックしていただくと大きめのもあったりします。あとSEEDれびゅー#4。

 10月30日(水):ハロぐるみ。

 7-11でガンダムフェアが始まったとかで、兄貴が買ってきてくれましたハロぐるみ(^^) ライトグリーンのぬいぐるみは手触りもいいしきゅーっと手のひらで抱くのにいい感じ。あ、そういえばさ……と思い出したのが、10年ほど前のUFOキャッチャー用のハロぐるみ。大きさは同じくらいなんですが、色と作りが全然違うんですね。でもどちらも可愛いです。UFOキャッチャーのは、就職する時に名古屋の友人が餞別にくれたのと、アニメージュの懸賞で当てたのと2つ持ってます(キャッチャーで自分で取ったんじゃないのな(^^;)。ハロはいくつ居ても可愛いです。らぶハロ(^〜^)

 7-11にはピンクのハロぐるみ(SEED版ですな)もあったそうなんですが、かなり色が濃いんですよねぇ。もっと薄めならよかったんだけどなぁ。これからまだまだハログッズは出てくるんで、ちょっと嬉しいような恐いような。とりあえずSDガンダムフルカラー・ステージ37のハロ&サイコハロは欲しいです。はい。

◆本日の更新:カミラボ:ハロウィンってことで、Ζ小説もその頃のものを。この所ペース早いんですけど、季節行事が続きますんで〜。

 10月31日(木):ハロウィンとお月見泥棒

 という訳でハロウィン。調べてみると、キリスト教の万聖節(Hallowmas, All Saints' day)の前の晩に云々とかって解説はありますが、元々はケルトの収穫祭+悪霊払いの風習のようで、なるほどなとも。クリスマスだって冬至祭ですしねぇ。でも、クリスマスほどには日本に馴染まないのか、お菓子屋さんでカボチャなお菓子が増えるくらいで今ひとつピンとこなかったりしますが。

 でも「日本版ハロウィン」ともいえる「お月見泥棒」っていうのもあるんですよね。中秋の名月の晩のお月見に、やはり子供達がお菓子などを貰いに来るんだそうですが。とは申せ、自分も三重県四日市市の一部であると話を聞いただけで体験したことはないんですが、今回Googleで調べてみると結構日本中あちこちにあるようで。なのにハロウィンより知名度が低いような気がするのは何故(ヒット数が余りにも桁違い)。どちらかというと、お供えをくすねていいよというお月見泥棒の方が、悪戯をしない代わりにお菓子を要求するハロウィンより平和でいいなぁとか思ってしまいますが(^^; 由来としては先のケルトと同じで収穫祭なんでしょうけど。お月見、という日本的情緒のある行事なんで、残って欲しいなぁと思ったり(月見自体は中国由来か)。それに10月末より9月中旬の方が子供の夜歩きには良いですよ。うん。

 でもあのジャック・オ・ランタンは可愛いんだよなぁ。フジQ「ガンダム・ザ・ライド」のジャック・ザ・ハロウィン隊の二人も好きなんだよなぁ。て訳で、ハロウィンも好きだというか単なるお祭り好きだと自覚した10月末でした。

◆本日の更新:とびだす。:ばんぐみひょう関連+ほっとにゅ〜す更新。



02年09月02年11月